2011年07月31日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 三日目

 今日は三日目です。
 三日目ともなると随分と進み、かなりのことがわかってきました。

 まずは大会について、今日で大会の王冠が52/60になりました。
 残りはヒミツの大会全部と、1分大会全部、最終大会の後半二つです。
 ちょっと気になったところを説明すると、
・10pt以下は小さいブルーギルをボーナス無しで釣ればクリアできる。
・最終大会の予選は、見極めの鐘で失敗をしなければ良いのではなく、本当に連続では無いとダメっぽい。
 巨大魚と出会ったら必ず見極めなければいけないのか、とにかく間に他の魚を釣ってはいけないのかはわかりませんが、単純に鐘を鳴らしたときが巨大魚でそれを三連続ではダメでした。
 クリアしたときは巨大魚を三連続で鐘を鳴らして釣りました。
 ちょっとわかりにくいのでまとめると、
×巨大魚(見極め)→大→巨大魚(見極め無し)→巨大魚(見極め)→巨大魚(見極め)
○巨大魚(見極め)→巨大魚(見極め)→巨大魚(見極め)
?巨大魚(見極め)→大→巨大魚(見極め)→巨大魚(見極め)
・バス限定大会3の予選は、数を数え忘れて具体的な数字はわからないのですが、10匹いってなかったような気がして、比較的少なく、時間も結構余りました。
 準決勝は、23.23kgがダメで、42.42kgでクリアになったので、30kg以上か40kg以上でクリアだと思います。
 決勝は、101cmがダメで、131cmでクリアになったので、130cm以上くらいでクリアではないでしょうか?
 この辺はほとんど苦労せずクリアしてしまったので、かなり曖昧になってしまいました。
・ヒミツの大会は相変わらずクリア条件がわかりません・・・。

 次にエンディングについてですが、ついに全貌が見えてきました!
 魚種を19種類釣ると場面が変わり、女の子が「全種類釣ったね」と言い、「でも後一種類残っているよ」と答える。
 一定のレベル(巨大魚31匹?)まで行くと「思い出」シリーズの釣り具が借りられるようになる。 → 詳しくは「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 エンディング」参照。
 その後、女の子が外で釣ってきて釣り堀内で成長する4種類の魚を「思い出」シリーズの釣り具一式を装備して釣り上げる。
 一種類釣り上げるたびに主人公が何かを思い出しそうになり、4種類すべてを釣るとすべてを思い出し、最後の一種類の情報が入る。
 それは4種類の特徴がすべてが混じった魚で、虹が出ているときに釣れるらしい。
 虹は女の子で釣りをしていると出たり、寄付をすると出る。
 その魚は、前回同様ヒットさせたときに「伝説の予感」と表示される。
 というところまで進みました。
 「伝説の予感」は表示されましたが別の魚で、まだその魚は釣っていません。

 今日のおもしろエピソードは、
・今回はイトウでも巨大魚じゃない場合がある。(最終大会の準決勝がイトウの巨大魚を釣るですからね)
・「巨大魚の確率は」で「巨%」が出た。
・天の声で「巨」が石の文字で表示される。
・プレゼント箱のルアーは6個見つけた。エビフライ、お寿司、ロケット、クリオネ、凧、潜水艦。
 潜水艦はあきらかに大きすぎで、小さい魚より大きいが何故かヒットする。

 三日目で一気に進み、エンディングも見えてきたということで、ストーリー的にはもうすぐ終わりそうです。
 ただ、大会がやはり難しく、全クリは前回同様出来ないかも・・・。(前回は2m以上が釣れなかった)
 今日現在の称号は「わらっちゃう釣師」です。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 二日目」。
 「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 四日目」へ続く。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi ブラックバス

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:28 | コメント(0) | DSゲーム

2011年07月30日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 二日目

 今日の分の報告です。

 二日目ともなると色んなことがわかってきました。
 今回は「釣り堀ニュース」などのお話が、ニュースが6個、なんちゃら情報が9個の計15個しかなく、ポイント数もあまり高くないので、最初に一気にそろえておいても良さそうです。
 前回のように無駄?な情報も無く、〜情報系は持っておくと便利なものですからね。

 ルアーについては、売られているものが10個で、残りの10個はどうにかして手に入れるみたいです。
 私は3個手に入れたのですが、女の子で釣りをして巨大魚を一定数釣るとマップにプレゼント箱が出現し、それを女の子を移動させて取らせるとルアーが手に入るみたいです。
 ちなみにその3個は「エビフライのルアー」「お寿司のルアー」「ロケットのルアー」でした。
 女の子を移動させるとき、水の中や壁なんかも歩くので、うまく誘導すれば取れます。
 右半分と左半分、浮島なんかは行き来できないみたいなので、行けそうなところに現れてから移動させると良いです。

 大会についてですが、前半や予選は比較的楽ですが、後半や決勝なんかになると難しくなりますね。
 クリアのコツは、うまく「HELP」機能を使うことですかね?「GREATだけで釣れ」とかだと、最初にGREATを出した後「HELP」を使えば格闘場面がスキップされるため、GREATだけで釣り上げたことになりますからね。
 後は時間短縮のために格闘場面を一気にスキップするという手もあります。
 今回は「ヒミツの大会」なるものがあり、開催時期や予選通過条件、制限時間、取得ポイントなどがすべてヒミツという何やら難しそうなものまでありますね。
 制限時間は実際に挑戦すればわかるのですが、その他が全然わからないため、今のところ攻略のしようがないです。
 その他には、赤いバスや黒模様のバスなど、女の子が釣ってきて釣り堀内で成長し、現在の大きさがわかるというのを利用するのも手だと思います。

 今日出会ったおもしろエピソードは、最初、普通の魚をヒットさせ格闘していると、後から巨大魚が現れ格闘している魚に食いつき、今度は巨大魚との格闘になるというものです。
 これはなかなか凝った演出でおもしろいと思いました。

 その他にわかったことは、
・ボーナスはx16倍まであることを確認した。
・ブルーギル以外には巨大魚が存在する。
・HELPの価格は巨大魚を釣った数 x 50pt。
・雲の流れが速くなると大きい魚が釣れやすい?
・今回も巨大魚を10匹釣ると季節が変わる。
などです。

 どうすればエンディングになる?とか、ヒミツの大会の概要とか、魚の種類、ルアーの種類、寄付の意味などなど、まだまだわからないことが多いですが、これから謎を解いていくのが楽しみです。
 今日現在の称号は「気力充実の釣師」です。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 一日目」。
 「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 三日目」へ続く。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi ブラックバス

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:21 | コメント(0) | DSゲーム