2011年08月17日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 バグ・裏技?

 今日はちょっと趣向?を変えて、裏技的なものでも書こうかと思います。

 まず、バグというかちょっとした不具合から。
 魚がヒットしてバトル画面になり、HELPボタンを押した後すぐ画面をタッチしたままにしておくと、引き上げ画面に行かず、魚は画面から消えてしまう。
 しかし、画面からタッチを離すと引き上げ画面へ移動する。

 次に称号についてですが、「釣った数460匹、巨大魚の数42匹、見極め回数6回」のとき「とんでもない釣師」になるのですが、「釣った数650匹、巨大魚の数80匹、見極め回数25回」のときにも「とんでもない釣師」になる。

 裏技というかインチキ技?もそれなりにあるのですが、今日はちょっと軽めのものを少し。
 大会に挑戦していて、残りわずかの時間で巨大魚を釣りたい、もしくは単純に短時間で巨大魚を釣りたい時って有りますよね?そういうときは、釣り堀画面の時、右上の戻る矢印をタッチし、一番最初の画面(はじめる・れんしゅうなどが表示)へ行き、赤い光が出るのをただひたすら待ち、出たらすぐ「はじめる」をタッチし、赤い光をタッチすると高確率で巨大魚に遭遇出来るという技です。
 このとき「見る力」がある程度上がってないと赤い光が出にくいですが、大きな魚影を待つことは出来ます。
 最初の画面ではゲーム内の時間は進まないけど、釣り堀の様子は共通という事を利用した技です。

 あとは、SDカードにデータを退避させておいて、失敗したら戻すというのは誰でも思いつくと思います。

 まぁこの他にも色々有るのですが、関係者も見ていることだし、ちょっとインチキすぎるので書くのは控えておこうかなぁと・・・。
 また気が向けば書くかもしれません。

 ヒミツの大会の準決勝、難しすぎます・・・。(´_`。)
 予選が「Great無しで釣る」だとすると、準決勝はこういった関係なんですかね?
 最初、予選が「Great無しで小を釣る」で、準決勝が「Great無しで中を釣る」、決勝が「Great無しで大or巨を釣る」かなぁとも思ったのですが、見事に外れでした・・・。
 他にも「無し」に関係することかと思い、OK無しとかOUCH無し、HELP無しなど試しましたが全部ダメでした。
 予選とまったく脈絡がない条件とかだとはっきり言ってお手上げではないでしょうか?
 せめて1匹で達成出来るか2匹で達成するかだけでもヒントが欲しかったです。
 魚を釣るということに間違いはないと思いますが・・・。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ヒミツの大会(予選)」です。
 次の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ヒミツの大会(準決勝)」です。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 裏技 バグ DSi ブラックバス

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:26 | コメント(0) | DSゲーム

2011年08月15日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ヒミツの大会(予選)

 ついにヒミツの大会の予選を突破しました!!!ぴかぴか(新しい)
 わかってしまえば簡単なことですが、ヒントゼロで見破るのはチト厳しい気が・・・。

 それでは、その条件とは、
 ずばり「Great無しで釣る」です。
 これは何度か試したので間違いないと思います。
 方法としては、あっさりすぐ「HELP」を使えば簡単です。
 もちろん、直接Great以外、「OK」「OUCH」「MISS」のみで釣り上げても良いですが結構難しいです。
 取得ポイントは「13,200pt」でした。

 次のヒミツの大会の準決勝ですが、これまた制限時間が1分で、やはり条件などまったくわかりません。
 またこれから色々試さなくては・・・。
 こんなのがまだあと準決勝、決勝と2回もあるのかと思うと・・・。ハァ━(-д-;)━ァ...

 実は、3周目を早々に切り上げ、4周目に入っていたりなんかします。
 4周目は称号について色々調べています。
 しかし、称号が3周目に追いついたため途中から3周目に戻り、称号について調べています。
 この3周目はボス戦の直前でSDカードへ退避させたため、まだ「アイツ」は釣ってなかったりします。

 某ブログで「ここまでやるならデバッグでも・・・」なんて書かれていましたが、ソフト制作でデバッグはやっているので、デバッグの大変さがわかっているだけにあまりやりたくはないですが、ゲームのデバッグはソフトとは違いちょっと楽しそうですね。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 エンディング」。
 次の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 バグ・裏技?」。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 大会 思い出 DSi ブラックバス 予選 ヒミツ

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:05 | コメント(2) | DSゲーム