2012年10月26日

平成25年(2013)の干支「巳」のことわざ

 今年ももう残りわずかとなり、毎年恒例?の干支に関することわざのページも作成し公開しました。

 来年の干支は「巳(み)」なのですが、来年も今年同様「巳」の入ることわざがないので、巳をあらわす「蛇」が入ることわざを集めてみました。

 この「巳」というのは、広辞苑によると「へみ(蛇)」の略だということだそうです。
 蛇に関することわざはそれなりに多く、全部で17個ありました。
 あまり良い意味のことわざはないですね・・・。

 蛇についての個人的な話ですが、小さい頃、田舎に行くとよく道端に横たわってひなたぼっこをしていて、近づくとサササッと逃げていた記憶があります。
 秋になると子供と一緒にとぐろを巻いていて気持ち悪かった印象も・・・。がく〜(落胆した顔)
 忘れられない思い出は、家の中にあったゴキブリホ○ホ○の中に、蛇の子供が入っていたことです。ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タグ:ことわざ 干支 2013 平成25年

ランキングへ  posted by 遠雷 at 22:46 | コメント(0) | ことわざ

2012年10月23日

一つ上君 Version 1.31(20121023)

 今日はガラクタ置き場の「一つ上君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 主な変更点は、・フォルダ選択時に表示されるダイアログの改良、 「フォルダを移動」「中身を移動」「キャンセル」から選択出来るようにした、フォルダ選択時にダイアログを表示させ動作を選択するか、「常にフォルダを移動」「常に中身を移動」から選択出来るようにした、です。
 今回の改良も要望によるものです。

 超久々の更新です!前回の更新からほぼ半年・・・。ブログもソフトも・・・。
 次も続けてバージョンアップ出来ればと思っています。
 いつもこう書いてなかなかですが、これから年末にかけていくつか公開出来ればと思っています。
 「ファイル名変更君」もある程度は出来ているのですが、要望をもらったものがすべて実装出来てないため、なかなか公開に踏み切れなかったりします。
 ということで、今現在出来上がっているものを、ここで暫定的に公開したいと思います。
 rename.zip (424,069 バイト)
 これは実行ファイルだけなので、今までの設定を使いたい方は、設定ファイルをコピーして実行ファイルと同じ場所へ置くか、現在の実行ファイルに上書きしてください。
 変更点はいろいろありますが、その辺は使って確かめてみてください。
 正式公開も近いうちにしたいと思います。

 これからは、ここのブログもぼちぼちですが更新していきたいと思います。
 いろいろ書きたいことは有ったのですが、ソフトの方もなかなか進んでなかったので、ブログも更新が滞ってしまいました・・・。

タグ:バージョンアップ フリーソフト 一つ上

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:20 | コメント(0) | バージョンアップ