2013年03月29日

ファイル名の並び順について

 今日は、よくある質問について書きたいと思います。

 タイトル通り「ファイル名の並び順」についてなのですが、エクスプローラーでは[1.jpg,2.jpg,10.jpg,12.jpg,100.jpg・・・]と並ぶのに、ソフトに取り込んでソートすると[1.jpg,10.jpg,100.jpg,12.jpg.2.jpg・・・]と並び、順番がおかしいです、というメールをよく頂きます。

 結論から書くと、数字を文字として扱うか、数値として扱うかの違いで並び順が変わるのです。

 数字を数値として扱えば当然エクスプローラーのように数値の小さい順に並びますが、数字を文字として扱った場合、まず一文字目を見て文字コードの小さい順に並べ、一文字目が同じだった場合、二文字目の文字コードで並び替える、ということをやっているため、並び順が違ってくるのです。

 そこで、この違いをどうしたらよいか?ソフトの方もエクスプローラーと同じように数字を数値として扱った並び順にして欲しい、と言われるのですが、それぞれの並び順には一長一短あるため、ソフトの方では変える気はありません。

 そこで対処の仕方ですが、数字の部分を[001.jpg,002.jpg,010.jpg,012.jpg,100.jpg・・・]というように桁数を合わせて数字を扱うようにします。
 デジカメなんかのファイルを見てみるとわかるのですが、どこのメーカーもデフォルトではこういった形式でファイル名が付けられていると思います。
 この形式だと、数字部分を数値として扱っても文字として扱っても、常に同じように数字の順に並ぶため、こういったファイル名形式になっています。

 ということで、ファイル名の数字部分は桁数を合わせて付けるようにしておくと、なにかと不具合が起こらないということになります。
 今有るファイルをこの形式に変更する場合、「ファイル名変更」のリネーム方式「連番」を使うと出来るのですが、取り込んだときに並び順が違うため、リスト上でドラッグアンドドロップして並び替えてリネームするか、少し面倒ですが、まず一桁のファイルだけドラッグアンドドロップで取り込み三桁の数字にし、次に二桁のファイルを三桁にして、という感じにすると、どのソフトでもきちんと数字通りに並ぶようになります。試してみてください。

 ソフトの更新についてはもう少しお待ちください・・・。
 次回、大幅な変更で登場予定!?

 今日メールを頂いた方、連絡先のメアドが記入されていなかったので、ここで返事させて貰いました。ここを見てくれれば良いのですが・・・。

タグ:ファイル名 ソート 並び順

ランキングへ  posted by 遠雷 at 22:41 | コメント(2) | パソコン・インターネット