2013年06月29日

ペン字練習帳君 Version 1.00(20130629)

 今日は「ペン字練習帳君」を正式に新規リリースしました!ぴかぴか(新しい)
 このソフトは、以前、このブログでβ版として公開していましたが、折角なのできちんと最後まで作り上げ、正式公開しました。

 このソフトは、ペン字を練習する為の用紙を作成・印刷できるフリーソフトで、縦書き・横書きが選択でき、罫線・マスの選択も出来ます。補助用の点線、なぞり文字の有無も選択できます。
 とにかく、自由度の高いペン字用の練習帳が作れるソフトです。

 このソフトを作ろうと思った切っ掛けは、何を隠そう私は字が汚いので、ボールペン字の練習をしようと本を買ったのですが、一度書き込みをすると当然それで終りになるし、決まった文字しか練習ができません。
 某通信教育では自分の名前なんかを練習したりできるみたいですが、なかなかそこまでは出来ないですよね?自分の名前や住所ってどうしても書くことが多いですよね?
 そこで、自由に練習帳が出来るソフトを作ろう!ってなった訳です。
 フォントも自由に選択できるので、フォントさえ手に入れば、色んな字体の練習まで出来るのです!
 まぁここだけの話、ソフトを作るのに忙しくて、結局、ボールペン字の練習はしていませんが・・・。
 しかし、ソフトが完成した今こそ、練習を始めなければと思っています。

タグ:フリーソフト 印刷 練習帳 ペン字

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | バージョンアップ

2013年06月19日

Exif読取り君 Version 1.74(20130619)

 今日は「Exif読取り君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、GPS情報から「地図上に位置表示」をすると、位置情報がきちんと表示されないことがあったバグの修正、Exif情報を編集後、ファイルを変更すると保存確認が出なかったバグの修正、GPS情報の緯度・経度の編集で、秒を小数点2位まで設定できるようにした、ファイル一覧リストのコンボボックスのリストに同一フォルダが入らないようにした、です。

 今回はGPS関係の修正がメインになりました。
 緯度・経度の数値が実際のものと異なるというバグだったのですが、よく調べてみると、私の規格書の理解が足りなかったのが原因でした。あせあせ(飛び散る汗)

 今回もメールをもらっての修正だったのですが、修正は5月中に終わっていたのですが、私事ですが、ちょっと病気になってしまい、その後の調整などが出来ず、一ヶ月以上経過して、ようやく落ち着いたので出来たという訳だったりします。
 まぁ正確には修正したときも病中で、ちょうど調子が良くてなんとかやったんですけどね・・・。しかも、その頃は入院するかしないかくらいの頃でした。ふらふら
 結局、入院はせずに済んだのですが、まだ完治はしてなくて、完治までもう少し時間は掛かりそうなのですが、まぁほぼ治ってきたので気合いを入れてソフトの修正とサイトのリニューアルをしてみました。
 病気になってからはPCの画面を見ることも辛く、ほとんどPCにも触っていませんでした。
 とまぁどうでもいい話ですね。w

タグ:バージョンアップ フリーソフト 読み取り Exif

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:33 | コメント(0) | バージョンアップ