2013年07月16日

ファイル名変更君 Version 3.60

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました!ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、設定の保存/読み込み機能の追加、リネーム方式「拡張子」で拡張子が無い場合追加するようにした、リネーム方式「削除」に、指定文字以降・以前の削除/抽出機能を実装、リネーム方式「テキスト」でテキスト出力する場合、ファイル名にUnicode文字があったとき、うまく出力できないバグがあったため、Unicode出力機能を追加となっています。

 今回の新機能で設定の保存/読み込みがあるのですが、この機能を実装するのは本当に大変でした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
 最初に、どういう形で記録していくか?とか、どういう風に設定を変更させるかなど、かなりの期間考えました。
 コードも、各リネーム方式について、それぞれ個別に書いていきました。

 この機能の利点は、使う人が色んな設定を保持しておけるのもそうなのですが、私自身が、メールなどで「こうやりたいのですがどうしたらいいですか?」というようなものをもらったとき、この設定ファイルを渡せば簡単にリネームできるようになるのと、サイト上でも、例を示しながら配布できると使いやすくなるのでは?と思ったからです。
 まぁその「サイト上でも」というのはまだ構想段階で、完成して公開するまでにはまだまだ時間が掛かりそうですが・・・。

 ということで、ずっと気になっていた改良が完成したので、とりあえずはホッとしています。
 このソフトは今年初更新ですからね・・・。(´・ω・`)

タグ:バージョンアップ フリーソフト 変更 ファイル名

ランキングへ  posted by 遠雷 at 21:12 | コメント(4) | バージョンアップ