2009年03月22日

記事作成

 今日は、MFCブログ用の記事が今日の分も無くなったので、その作成作業をしました。
 なんとか今日の分は完成し、さっき投稿が終わりました。

 MFCブログは、ここのブログのように適当?に書くことが出来ないので、ひとつの記事を作るのに結構時間がかかるのです。
 一応、すでに完成したソフトの中からコードを取り出したりしながら書いているのですが、変数名やクラス名、IDなどはソフトで使っているものでなく、説明するのにわかりやすいものに変更しながらやったり、独自の処理部分やいらないところを取り除いたりするため時間がかかるのです。
 今日も、独自のクラス名を使ったまま掲載した記事があったことを思い出し、修正しました。

 こんな調子なので、いつ途切れるかわかりませんが、現在の目標として100記事投稿を目指して頑張っていこうと思います。

 次に、先日購入した本についてですが、ダウンロードしたサンプルのプログラムを動かしてみたところ、エラーで終了することがありました。
 コードは全く見ていないので何が悪いのかわかりませんが、プロジェクトファイルを見てみると、すべてC#やVS 2003の.NET(VS 2008のCLR?)で書かれていることがわかり、ちょっと改良が難しそうだなと感じました。
 それでも、計算や処理部分程度ならなんとかなるのかも?今後、もう少し調べてみます。

 昨日バージョンアップさせた「MP3再生君」についてですが、通知領域からのポップアップをツールチップからダイアログに変更した訳は、ツールチップだとポップアップ時に、「ポッ!」って音が鳴りますよね?それがちょっと気になったので、変更してみたという訳です。

 今回の改良で、「CMFCDesktopAlertWnd」クラスを使わなかったのは、たったこれだけのために実行ファイルサイズが大きくなるのも嫌だし、なにより、対象OSが2000以降になるのが嫌だったからだったりします。
 といいながら、いずれVS 2008で作成し、2000以降のみを対象にするつもりなのですが・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:57 | コメント(0) | ウェブログ関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。