2011年08月12日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 エンディング

 3周目もようやくエンディングを迎え、エンディングまでの道のりが大体はっきりしてきたので、ここでまとめておきます。

・バス系の12種類全部で巨大魚を釣ると「思い出」シリーズのレンタルが出来るようになる。
 他の魚は釣ってなくても良い。
 実際、私は「イトウ」「ヤマメ」を釣ってない状態でもクリア出来た。
 例の4種類は特に条件無く女の子で釣ることが出来るので、すぐにでも釣り堀へ移動させ、巨大魚にして釣り上げる。
 この4種類は女の子が最初から巨大魚で釣ると、移動後の釣り堀でも巨大魚なので、すぐに釣らないとどこかへ逃げてしまう。
 その他は巨大魚になったら教えてくれるので、それから釣るようにする。
 巨大魚になる前に間違えて釣りそうになったら、わざと逃がせば居なくなることはない。

・「思い出」シリーズを装備し、例の4種類を釣ると回想シーンになり、4種類目を釣ると「アイツ」の情報が表示され「アイツ」が釣れるようになる。
 このとき、釣るのは巨大魚じゃなくても良いので、釣り堀へ移動させたらすぐ釣れば良い。

・「アイツ」は虹が架かった状態のとき、左上の虹の下あたりに出現し「アイツ」と表示される。
 虹を架けるには女の子で巨大魚や美しいバスなど、とにかく沢山釣っていれば架かり、寄付をしても架かる。
 「アイツ」はHELPを使っても釣り上げることが出来る。

・「アイツ」を釣り上げたあと、ショップへ行くとエンディングになる。
 釣り上げた後、回想シーンやボーナスポイント付与などはあるが、エンディングらしいものはないので「あれ?」と思うが、前作同様、ショップで女の子に会うとエンディングムービーが始まる。

・エンディングの最後の魚は、キャッチしても逃がしても特に何もない。はず。

 以上、わかってしまえば比較的簡単な手順でエンディングを迎えることが出来ます。
 と言ってもアルビノバスなど、出現頻度自体が低い魚は巨大魚を釣るのが大変です。
 巨大魚を釣るコツは、とにかく虹を架け、大きな魚影を狙って釣るようにします。
 「知る力」を上げれば、巨大魚を釣ってない魚を狙い撃ちすることも出来るので、他のものより優先して上げるようにします。
 情報は要らないし、ルアーもプレゼント箱のを利用するようにすれば比較的ポイントは貯まります。
 大会に熱中しすぎると、いつの間にか時間が経っているので程々に・・・。

 ちなみに、私のエンディングまでの時間は、1周目 - 十数時間(確認しなかった)、2周目 - 約7時間、3周目 - 約5時間、となりました。
 大会など目もくれず、とにかくエンディングを目指せばもう少し早く行けそうです。
 ただ、「知る力」を上げるため、どうしてもポイントが欲しくなって大会をやってしまうんですよね・・・。

 ということで、今回はエンディングについてまとめてみましたが、今後、他の事柄についてもまとめていきたいと思います。
 裏技というかインチキ技というか・・・もあるので気が向けば?紹介していきたいと思います。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ランキング発表」。
 次の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ヒミツの大会(予選)」。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi エンディング ブラックバス

ランキングへ  posted by 遠雷 at 11:08 | コメント(3) | DSゲーム
この記事へのコメント
ちなみに前作共通だが「伝説の予感・・・」が表示される魚は
必ずルアー画面では1匹だけの状態になり、命中しやすいです。
そして前作でもあの4匹の魚も
必ずウキ画面には1匹しかいないので命中しやすいです


(ちなみに僕は約8時間30分でエンディング行きました)
Posted by 釣りまくり at 2012年04月02日 09:59
釣りまくり さん
沢山のコメントありがとうございます。

「いつでも釣日和」の次回作は当分先になりそうらしいので少し残念ですが、より面白いゲームになるよう期待して待っていましょう。

ところで、3m越えは釣れましたか?
けいまさんもブログで話題にしなくなりました・・・。
Posted by 遠雷 at 2012年04月02日 22:54
3m越えは出来てないですねぇ・・・・
一番大きいのが160ぐらいだから
これはちょっときついかなぁ・・・・・

でもルアーはかなり手に入れました
さっき凧のルアーを手に入れました。

次は海釣りになるかな?
(しかし、大会の王冠5つしかない・・・・・・)
今は大体友達のを進めていますね。
Posted by 釣りまくり at 2012年04月03日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。