2011年08月18日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ヒミツの大会(準決勝)

 ついに「ヒミツの大会」の準決勝のクリア条件がわかりました!!!
 といっても私が見つけた訳ではなく、celさんからのコメントで判明しました。
 本当にcelさんありがとうございました。(≧∀≦)
 今度は決勝の条件の方も是非・・・。(^_^;)\(・_・) オイオイ

 ということで条件は、初期装備である「ふつう」シリーズを装備し、これまた初期装備の「ふつうのルアー」を装備して魚を釣る、です。
 釣る魚は何でも良いです。
 一応、ルアーを別のものにするとクリア出来ず、装備をひとつでも変えるとクリア出来ず、魚は「小中大巨」どれを釣ってもクリアできたので、この条件で間違いないと思います。
 予選に引き続き、わかってしまうと簡単にクリア出来る条件でした。

 準決勝の条件が判明したことにより、予選とのつながりが無さそうなので、決勝の条件がますますわからなくなってきました・・・。
 一応、「ふつう」シリーズを装備して「Great無しで釣る」をやってみましたがダメでした・・・。
 この大会に限り、条件クリアの難易度順になっているのではなく、謎が難しい順になっているような気がします。
 今回の条件もなかなか気付かないですよね・・・、最近はポイントが余っているので、ずっと「思い出」シリーズでやってましたからね・・・、教えてもらわなければずっとクリア出来てなかったでしょうね・・・。

 決勝の条件の予想としては、予選が釣り上げ方、準決勝が装備、と来たら次は魚関係?何センチ以上とか以下とか、何ポイント以上とか以下とか。
 決勝なので複合で来たりしますかね?どれかの装備・ルアーでOKのみで釣るとか、巨大魚を見極めて釣るとか、虹が出ているときに何かを釣る、どうにかして釣るとか・・・。
 やっぱり本当難しいですよね。
 誰かわかった方は教えてください。(_ _)

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 バグ・裏技?」です。
 次の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 最終章?」です。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 大会 思い出 DSi 準決勝 ブラックバス ヒミツ

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:11 | コメント(17) | DSゲーム
この記事へのコメント
はじめまして。
私もこのゲームを始めてから良くここの情報を参考にさせてもらっていました。
私もヒミツの大会はかなり苦労しまして、とうとうメーカーさんに問い合わせてみたところ、なんと特別にクリア条件を教えてもらうことができました。
優勝の条件:「ミニルアーで大か巨大魚を釣る」だそうです。
メーカー様から教えてもらったことをあまり公言したくないのですが、同じように苦労している方が多いと思うので公式ページでヒントを出してもらえないか提案しておきました。では。
Posted by けいま at 2011年08月19日 00:08
けいま さん
コメントありがとうございます。

おお!!!ついに決勝の謎が解けました!!!
本当にありがとうございます。
早速試してみたところ、見事巨大な漆黒のバスを釣り、クリア出来ました!
こんなの教えてもらわないと無理ですよね・・・。

それにしてもメーカーさんに問い合わせたとはやりますね!
普通はこういったことには答えてもらえないのに、きちんと答えてくれるなんて「株式会社甲南電機製作所」はなんて素晴らしい会社なんでしょう!

とヨイショしておけば、関係者の方も見ているのでここで公言したことは大丈夫でしょう!(笑)

今回はわざわざ教えて頂き本当にありがとうございました。
これで前回同様、残り2m以上を釣るだけになりました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 遠雷 at 2011年08月19日 00:50
上記のように優勝の条件を書き込んでしまいましたが、
もし、関係者の方が不快に思われていたり、これから自力で解こうと楽しみにしていた方にご迷惑をお掛けしてしまったのであればここでお詫びしたいと思います。m(_ _)m
Posted by けいま at 2011年08月19日 19:23
こんばんは。
遠雷氏も、けいま氏も含め数多くのユーザーの方々が
弊社ソフトをここまで遊んで頂きまして、大変感動して
おります。
コメント欄に記載されている情報を含めて、特に規制は
ありませんので、ユーザー同士のコミュニティとして
少しでも長い時間楽しんで頂ければと思います。

また、「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜」
公式サイト
http://www.lares.dti.ne.jp/~marms/software/tsuribiyori_obb.html
の「よくある質問」にヒミツの大会のヒミツを公開致しましたので
こちらも参照して頂ければと思います。

これからも、皆様に喜んで頂ける様なソフトを制作していきます
ので、今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by いのん at 2011年08月19日 22:44
けいま さん、いのん さん
コメントありがとうございます。

けいまさんの提案でメーカーさんも動いてくれたので、助かる人が多くなったのではないでしょうか?
メーカーさんへ提案してくれたけいまさん、それを受け入れて公式サイトで情報公開してくれたメーカーさんに感謝します。

早速、公式サイトを見てみました。
私のとちょっと違いましたね・・・。

これからも記事の方、楽しく読んで頂けるよう頑張ります。
Posted by 遠雷 at 2011年08月20日 00:02
ところで、いのん さんのブログでブルーギルのMAXが60.0cmと情報をみさせて頂いたのですが、他の巨大魚のMAXはどのぐらいなのでしょう?特に「アイツ」のMAX値を知りたくて仕方ありません。2m越えを釣ったあたりから欲が出てきました。
こればかりは、またメーカーさんに問い合わせするのも気が引けますし・・いのんさん。見てたらこっそり教えてください^^;
Posted by けいま at 2011年08月23日 20:02
けいま さん
コメントありがとうございます。

って、ここを伝言板代わりに使わないでください!
というのは嘘で、こういうことならドンドン使ってください。(笑)

ランキング見ましたよ。すごいですね!
おかげで私の順位がドンドン下へ・・・。
でもまだ私の方が上位のもあるので、まだまだ負けませよ。なんちゃって。w
魚ランキングを見ると245.68cmがあるので、そこまでは行けるとして250cmくらいが最高なんですかね?
「アイツ」は特別だからもっと行くんですかね?「アイツ」の最低は恐らく150cmで他より高いですからね。

実は最近あまりというか全然やってないんですよ。
ゲームばかりやっていて本業?のソフト制作の方が滞ってまして・・・。
要望メールとかもらったりしてそちらに時間をかけてるので、もうしばらく時間が取れそうにないです。
大会なんかの情報もまとめたいんですけどね。
何とか時間を取って最後までまとめていきたいと思います。
Posted by 遠雷 at 2011年08月23日 21:23
いのんさんのブログに巨大魚のMAX値についての回答がありましたね。感謝!
以下回答・・・
>ブルーギルを除く全ての魚種(アイツとかボス系は忘れた…。)は300.0cmは超えます。
・・・ななななな!なんだってー!
いや、MAXで300.0cmは予想していましたが、まさかそれを超えるなんて想像もしていませんでした。
しかし、何でしょう、デバッグしても出てこないというこの超低確率。燃えるじゃあありませんか。まだランキングにも登録されていない幻の魚・・釣って見せようじゃあありませんか。間違ってDSの画面保護フィルターを2枚買ってしまったのは間違いじゃなかった。ペンも2本以上あるし、これは私に「釣れ」という神の啓示。ロト6で外しまくっている私の運はきっとここで開花することでしょう。ただ、どうせなら「アイツ」で300.0cm以上を釣り上げてみたいので挑戦してみますが、300.0cm以上可能なのかどうなのかそこだけどうしても気になってしまいます。
Posted by けいま at 2011年08月26日 19:13
けいま さん
報告ありがとうございます。

3m超えるとはすごいですね!ある意味衝撃です。しかも、前作でも3m超えが釣れるとか・・・。
私なんて未だに2m越えも釣れてないのに・・・。
このことも公式サイトで発表すれば挑戦する人も出てくると思うのですがどうでしょうかねぇ?

画面保護フィルターはこのゲームをしていると、右上、左上のところが擦れてくるんですよね。
前作は右上、今作は左上に見極めの鐘があり、素早くそこを何度となくタッチするので・・・。w
何故上の角の方だけ擦れているんだろうと思ったらこのゲームが原因でした。www
画面保護フィルターは海外通販で安く大量に買ってあるのでばっちりです。
タッチペンもDSiLLなんで大丈夫です!

「アイツ」で3m異常を釣り上げてみたい、ということは、あの技を使ってるんですよね?
さすがにSDカードへバックアップしてとかは面倒でやってないですよね?

少しコメントを修正させてもらいました。
Posted by 遠雷 at 2011年08月26日 22:21
遠雷さんこんにちは。
ずばり、「あの技」を使っています。
逆にSDカードへのバックアップのやり方とかが分からないので、アイツを釣った後はまたデータをクリアにして初めからスタートしています。今日からお互い3m越えを狙うライバルですね。今後ともよろしく。

追伸
いのんさん、週刊ファミ通掲載おめでとうございます。
もっと多くの人たちに遊んでもらえることを期待します。
Posted by けいま at 2011年08月26日 22:55
素早い返信ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。「あの技」を使わないとなかなか大きいのは釣れないですよね。
SDカードへのバックアップは、DSiのメニューの本体設定からソフト管理を選べばそこからバックアップ出来ますよ。
「アイツ」を釣る直前にバックアップしておけば、釣り上げた後もまたそこからやり直すことが出来ます。
さらに、そのデータをPCなどへ退避しておけばSDカードひとつで何個もバックアップが出来ます。
って、こんな事を書いても良いんだろうか・・・。w
Posted by 遠雷 at 2011年08月26日 23:17
遠雷さんこんにちは。
実は最近、こっそりブログを作成していました。
http://ameblo.jp/596-34649/
ブログを作成するのは初めてですし、続くのかも分からないので現在は釣り日和の断片的な情報だけ掲載させてもらっています。

もともとは、いのんさんに巨大魚のMAX値を聞きたくてアメーバに登録したのですが、今ではアメーバの中にある箱庭ゲームでピグライフというゲームにハマりつつあります^^;
釣日和では、いつの日か3m越えを釣って見せますね。では!
Posted by けいま at 2011年09月07日 23:43
けいまさん
コメントありがとうございます。

早速ブログの方、拝見させていただきました。
あちらにコメントしようと思ったらアメブロメンバーじゃないとコメント出来ないということで、こちらにさせてもらいます。
(実はアメブロのアカウントも持っているのですが、IDやパスワードを忘れてしまって・・・)
ということで、またブログの方へコメントしに行きますね。
今日はもう眠いのでこれで・・・。(-_-)zzz
Posted by 遠雷 at 2011年09月08日 01:31
こんにちは。
いつも私のブログに足を運んでもらってありがとうございます。
いのん氏(INOPO氏)が某ゲームレビューサイトに釣日和が掲載されていなかった事で落ち込んでいるようですね。
ところで、遠雷さんの攻略記事も中断されてしまったのは恐縮ですが私のブログのせいでしょうか?同業者がいなくて寂しい限りです。

また、「あの技」を公表すべきでしょうかねぇ?
あまりにも・・・・なので公表する勇気がありません。では。
Posted by けいま at 2011年09月22日 23:25
けいまさん
わざわざこちらへコメントありがとうございます。

攻略記事が中断しているのは、単に私の怠惰というのもありますが、いのんさん同様、良い記事を書いているブログがあるので、そちらを見てもらえれば・・・というのもあります。
元々、誰も記事にしてなかったので「面白いゲームなので、それなら私が」と書き始めたものなので、他に書く人が出てきたので私の役目は終わりかな?という思いが強かったりします。
その為、より良い記事を書いてもらうため、応援の意味も込めてコメントさせてもらったりしていたりするのです。(最近はちょっと違うコメントが多いけど・・・)

と、格好いい?事を書いておきながら実は単に夜は眠く、後回しにしていたらズルズルと・・・というのが本当かも?
一応、まだ書きたいことがあるのであと一回は書くつもりでいます。(いつになるかわかりませんが・・・)

あの技については、もう公表して良いのではないかと思います。
発売から2ヶ月が経ち、ランキングの登録もあまり多くなさそう(怒られる?)なので、裏技的なものを発表するとランキング登録も活気づくかも?知れないですからね。
Posted by 遠雷 at 2011年09月23日 01:06
準決勝は装備に関係あったりして
Posted by なん at 2011年09月26日 19:54
なん さん
コメントありがとうございます。

コメントはヒミツの大会についてですよね?
それなら上のコメントを見てもらえればわかると思いますが、色々あって公式サイトで公開されています。
良かったら見てみてください。
Posted by 遠雷 at 2011年09月26日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。