2012年10月26日

平成25年(2013)の干支「巳」のことわざ

 今年ももう残りわずかとなり、毎年恒例?の干支に関することわざのページも作成し公開しました。

 来年の干支は「巳(み)」なのですが、来年も今年同様「巳」の入ることわざがないので、巳をあらわす「蛇」が入ることわざを集めてみました。

 この「巳」というのは、広辞苑によると「へみ(蛇)」の略だということだそうです。
 蛇に関することわざはそれなりに多く、全部で17個ありました。
 あまり良い意味のことわざはないですね・・・。

 蛇についての個人的な話ですが、小さい頃、田舎に行くとよく道端に横たわってひなたぼっこをしていて、近づくとサササッと逃げていた記憶があります。
 秋になると子供と一緒にとぐろを巻いていて気持ち悪かった印象も・・・。がく〜(落胆した顔)
 忘れられない思い出は、家の中にあったゴキブリホ○ホ○の中に、蛇の子供が入っていたことです。ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タグ:ことわざ 干支 2013 平成25年

ランキングへ  posted by 遠雷 at 22:46 | コメント(0) | ことわざ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。