2012年11月19日

ペン字練習帳作成/印刷ソフト

 今日は、pen_1.png作成中だけど公開出来るところまで完成しているが、公開するための作業をしないまま放置しているソフトをここで仮公開したいと思います。

 左図のソフトは記事タイトルの通り、ペン字を練習するための練習帳を作成し、印刷出来るソフトで、ソフト名は「ペン字練習帳君」です。

 使い方は、左側のビューにある設定項目を好みの設定にし、一番下のエディットボックスに練習したい文字を入力すると、右側のビューに印刷イメージが表示されるので、メニューやツールバーから用紙に印刷する、という簡単なものなので、恐らく詳しい説明無しでも使えると思います。

 一応簡単に機能を説明すると、練習でなぞれるように薄い文字が1〜5列表示させることができ、文字の濃さも5段階で調整でき、フォントも好きなものが選べます。
 文字方向も縦書き横書きが選べ、罫線かマスか、用紙の向き、補助用の点線の有無、文字の大きさ大か小かが選べます。

pen_2.png 詳しくは2枚の画像をクリックして実物大の画像を見てもらえれば大体わかると思います。

 これからの年賀状シーズンに最適(もう遅い?)なソフトかもしれませんね。
 自分で好きな文字を印刷出来るので、自分の名前や相手先の名前/住所の練習に便利かも知れません。
 何枚でも印刷出来るので、好きなだけ練習出来るのも良いかもしれません。

 なんか宣伝みたいになってしまいましたが、興味のある方は↓からダウンロードして使ってみてください。
 pen100.zip (310,335 バイト)
 ※2013/06/29追記
 ソフトウェアの部屋にて正式公開したため、ダウンロードおよび使い方はペン字練習帳君のページを見てください。

タグ:作成 フリーソフト 印刷 練習帳 ペン字

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:51 | コメント(0) | ソフト作成状況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。