2013年06月29日

ペン字練習帳君 Version 1.00(20130629)

 今日は「ペン字練習帳君」を正式に新規リリースしました!ぴかぴか(新しい)
 このソフトは、以前、このブログでβ版として公開していましたが、折角なのできちんと最後まで作り上げ、正式公開しました。

 このソフトは、ペン字を練習する為の用紙を作成・印刷できるフリーソフトで、縦書き・横書きが選択でき、罫線・マスの選択も出来ます。補助用の点線、なぞり文字の有無も選択できます。
 とにかく、自由度の高いペン字用の練習帳が作れるソフトです。

 このソフトを作ろうと思った切っ掛けは、何を隠そう私は字が汚いので、ボールペン字の練習をしようと本を買ったのですが、一度書き込みをすると当然それで終りになるし、決まった文字しか練習ができません。
 某通信教育では自分の名前なんかを練習したりできるみたいですが、なかなかそこまでは出来ないですよね?自分の名前や住所ってどうしても書くことが多いですよね?
 そこで、自由に練習帳が出来るソフトを作ろう!ってなった訳です。
 フォントも自由に選択できるので、フォントさえ手に入れば、色んな字体の練習まで出来るのです!
 まぁここだけの話、ソフトを作るのに忙しくて、結局、ボールペン字の練習はしていませんが・・・。
 しかし、ソフトが完成した今こそ、練習を始めなければと思っています。

タグ:フリーソフト 印刷 練習帳 ペン字

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | バージョンアップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。