2013年07月16日

ファイル名変更君 Version 3.60

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました!ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、設定の保存/読み込み機能の追加、リネーム方式「拡張子」で拡張子が無い場合追加するようにした、リネーム方式「削除」に、指定文字以降・以前の削除/抽出機能を実装、リネーム方式「テキスト」でテキスト出力する場合、ファイル名にUnicode文字があったとき、うまく出力できないバグがあったため、Unicode出力機能を追加となっています。

 今回の新機能で設定の保存/読み込みがあるのですが、この機能を実装するのは本当に大変でした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
 最初に、どういう形で記録していくか?とか、どういう風に設定を変更させるかなど、かなりの期間考えました。
 コードも、各リネーム方式について、それぞれ個別に書いていきました。

 この機能の利点は、使う人が色んな設定を保持しておけるのもそうなのですが、私自身が、メールなどで「こうやりたいのですがどうしたらいいですか?」というようなものをもらったとき、この設定ファイルを渡せば簡単にリネームできるようになるのと、サイト上でも、例を示しながら配布できると使いやすくなるのでは?と思ったからです。
 まぁその「サイト上でも」というのはまだ構想段階で、完成して公開するまでにはまだまだ時間が掛かりそうですが・・・。

 ということで、ずっと気になっていた改良が完成したので、とりあえずはホッとしています。
 このソフトは今年初更新ですからね・・・。(´・ω・`)

タグ:バージョンアップ フリーソフト 変更 ファイル名

ランキングへ  posted by 遠雷 at 21:12 | コメント(4) | バージョンアップ
この記事へのコメント
ファイル名変換くん超便利です。使わせていただきありがとうございます。愛してます変換くん。
sublime text2 等でテキストを生成すれば
どんなリネームソフトよりすごい!

ちょっと?がありまして、コメントさせていただきます。

クリップボードからのファイル名変換で、ShiftJIS系?の "〜","/" といった文字を禁則文字として認識し変換ができません。
クリップボードの内容をencode ShiftJISで保存し。
テキストファイルからのファイル名変換は問題なくできます。

もしバージョンアップする時がありましたらご検討いただけたら と思います。

でわー
Posted by aeaells at 2014年03月16日 16:01
aeaells さん
コメントありがとうございます。

早速ですが用件について、クリップボードからの「〜」と「/」の文字が禁則文字として認識されると言うことですが、こちらで試したところ、同じ症状は確認できませんでした。
「"〜","/"」というのは全角文字ですよね?
この文字だけで試してみましたか?
他に何か文字が有りましたか?

こちらで再現できないと対処のしようがないため、もう一度確認してもらえたらと思います。

ちなみにこのソフトは「ファイル名変更君」です。
Posted by 遠雷 at 2014年03月16日 23:09
ご返事ありがとうございます!
まじですか、ファイル名変更君ですね。すいません。

件のことですが、
よくよく見たら普通の"〜"でなかったみたいです。"〜" "〜"(←これでした。) "/"は大丈夫でした。
文字が特殊だったようです。wikipediaからコピーしました。
ファイル名に貼り付けたら〜に変換されていて。変更君でもテキストファイルから読むでもいけたので気が付きませんでした。
特殊な文字もあるもんですね。何が違うんでしょう。

お騒がせしましたです。
Posted by aeaells at 2014年03月18日 02:14
aeaells さん
返信ありがとうございます。

文字が違っていたんですね。
Wikipediaからコピーしたということですが、調べてみたところWikipediaは文字コードが"UTF-8"になってますね。
この辺でおかしくなっていたのかもしれませんね。
文字コードにはいくつかの種類が有り、使っているOSの言語によっても変わってきたりするので、色々面倒だったりします。
海外製のソフトを使うと、文字化けしたりするのはこういったところからだったりします。
文字といっても所詮数値で、その数値を文字に変換して表示しているだけですからね。
うまく変換できないと文字化けするという訳です。

なんにしても解決して良かったです。
それではまた、何かあればよろしくお願いします。
Posted by 遠雷 at 2014年03月18日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。