2007年10月27日

久しぶりにVista起動

 今日は少しWEBサイトをいじってました。
 SEO対策も途中のまま「サイトマップ」のページを作りました。
 サイトマップとは、サイト全体の目次みたいなもので簡単に出来ます。

 次にバグの件ですが、今日も症状は出たのですが、何故かログには記録されていませんでした。
 ということは、どこか違う場所にバグかあるのかもしれません。
 APIの内部でエラーになるとお手上げです。
 MP3の再生でも内部でエラーが起こるので手が出せません。
 エラーになったら何か返してくれればいいのですが、処理がいったまま止まるのでたちが悪いです。

 次に、今日は久しぶりにVistaを起動させてみました。
 相変わらず「更新がある」とか「何かが最新じゃない」とかと出て面倒でした。
 よく見てみると、Vistaは1ヶ月間隔くらいで起動させていました。
 前回の起動が9月22日になっていて、その前が8月19日でした。

 それはともかく、「解像度変更君」を起動させてみたのですが、Vistaにはこのソフトに必要なDLLが標準で入っているのか、無い状態でも起動しました。
 それとも自分で何かと一緒にインストールしたかでしょうねぇ。
 どっちにしても、次のバージョンの時はDLLが有るものと無いものの2つを用意する予定です。
 これが有ると無いではサイズが全然違いますからねぇ。

 次に今日の気になる検索フレーズですが特になかったです。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:46 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年10月26日

メモリが不足しています

 今日は昨日の続きでWEBサイトのSEO対策をしました。
 しかし、やはり今日も2〜3ページしか出来ませんでした。orz

 最近はどうもマウスを持つのも嫌なくらい何もしたくないです。ふらふら
 困ったものですねぇ。ε-(ーдー)ハァ

 次に、「重複回避君」のバグについてですが、未だに原因が解りません。あせあせ(飛び散る汗)
 何か動作させたときになるのなら解るのですが、何もしてないときに突然なるのでやっかいです。
 何故か大体同じくらいの時間に症状が出るというのも気になります。
 とりあえず、バグが出たときにログを取るようにしてみました。(もっと早くやっておけば良かった。)
 これで何か解ればと思います。

 次に今日の気になる検索フレーズですが「VC メモリが不足しています」というのがありました。
 これは状況がイマイチ解らないので一般的なことを書くと、動的に配列等の領域を確保しようとしたときに、規定以上の領域を確保しようとしたときに出ることがあります。
 解りやすくソースを書くと、
DWORD size;
size = 2500000000;
char* pStr;
pStr = new char[size];
としていたときに4行目のところで該当のエラーになります。
 これはあくまで一例でこんな書き方をすることはないですが、配列を動的に確保しようとしているところがあればそこをチェックしてみて下さい。
 sizeがファイルサイズなどになっていると、この様になることがあります。
 あとは無理矢理キャストしていると数値が変になってなることもあります。

 正直私も難しいことは解りませんが、同じような症状になったことがあるので何か参考になればと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:08 | コメント(0) | パソコン・インターネット