2007年10月21日

今後の展開

 今日は特に何もしなかったです。ふらふら

 WEBサイトも、このブログを登録したBlogランキングと同じところのWebランキングに登録しました。
 良かったらご協力お願いします。m(_ _)m

 次に今日の気になる検索フレーズですが、どうやら検索サイト全般で色々変動があるようです。
 今話題になっている単語で検索すると、まったくその情報が出てこなかったり、検索結果が古いサイトのものだったりしているみたいです。
 ほとんど影響のないジャンルもあるみたいですが、色々騒いでいる人もいるみたいです。

 最近はこのブログにも大した内容を書いてないような気がします。
 それはさておき、次にバージョンアップさせたいと思っているのは「見比べ君2」で、JPEG画像の余分な部分を削除してファイルサイズを小さくする機能を追加しています。
 この機能は随分前に取りかかったのですが、途中で止めたままになっています。

 この機能で余分な部分を削除すれば、重複画像検索機能を使うときに「ハッシュモード」でも検出される画像が増えるのではないかと思います。
 例えば、一つにはコメントがありもう一つにはコメントがなかった場合「ハッシュモード」では検出されませんが、この機能でコメントを削除すれば同じになり「ハッシュモード」でも検出されるようになるということです。

 今のところほぼ出来ているのですが、色んなパターンを試してみて、どんなタイプでも問題なく処理できるようにしていかなければと思っています。
 形式を限定すれば楽になるのですが、ついでに色々出来るようになればと思っています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年10月20日

バージョンアップ

 今日は17日の予定だった「重複回避君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の変更点は、「フォルダ監視機能の追加」です。

 この機能は、指定したフォルダを常に監視し、ファイルが来たらあらかじめ設定しておいたファイル名に自動でリネームする。という機能で、常に同じフォルダ内を一定のファイル名に保ちたい場合に便利だと思います。
 この機能はすでに別ソフトとして作っていて、今回このソフトに追加という形にしました。

 今日公開する前に最終確認でテストを一通りしてみたところバグが見つかりました。あせあせ(飛び散る汗)
 さらにそのバグを直すときに、テスト用として埋め込んでいた余分な部分も見つかりました。
 危うくバグがあるまま公開するところでした。

 次に、「解像度変更君」と「データ管理君II」がベクターでバージョンアップされました。
 この二つは別の日に差し替えメールを送ったのですが、同じ日に差し替えられました。
 おかげで最初メールを見たとき違うソフトに差し替えられたのかと思って少しびっくりしました。bikkuri01.gif

 次に今日の気になる検索フレーズですが、今日はYahoo!で何か変更があったのか来る人が少なかったです。
 自分で検索してみたところ、主要なソフトは2ページ目くらいに表示されていたので、これが原因かなと思いました。
 1ページ目から2ページ目になった程度で結構違うものだなぁ、と思いました。

 次に、検索についてPageRankというものがあるらしく、それについて少し調べてみました。
 結果は旧サイトはランク4で新サイトはランク0でした。
 これだからGoogleから検索で来る人が少ないのだなぁと思いました。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:54 | コメント(0) | パソコン・インターネット