2007年10月19日

電源を切っても勝手に電源が入ってしまう?

 今日は昨日の予定だったものをやり、何とかソフトは完成してWEBページの作成をしています。
 明日には公開できるのではないかと思います。
 しかし、テストをあまりしていないのでどこかバグがあるかも?

 次に、先日ヤフーカテゴリに登録の申請をして、16日にサーファーが見に来てました。
 しかし、トップページだけ見て帰っていました。
 これで明日何も連絡がなければダメだったとあきらめるしかないでしょうねぇ。もうやだ〜(悲しい顔)

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「DLL JFIFコメント書き込み」というのがありました。
 これは「JFIF形式のJPEG画像」にコメントを書き込むDLLを探しているのですかねぇ?
 それならDLLを使うまでもなく簡単に出来ると思います。
 どのタイプのコメントを埋め込みたいかにもよりますが、一般的?な方法として、0xFFECのマーカーを使ってヘッダ部分に挿入するだけです。
 具体的に書くと、FF EC 00 0E 〜 FF xx となるようにバイト列を追加するのですが、最初の[FF EC]がマーカーになり、次の[00 0E]がこの位置(00)から次のマーカー(FF xx のFF)までのバイト数を表し、[〜]の部分にコメントの文字列をバイト列で書き込むだけです。
 正確には[FF E0]〜[FF EF]はアプリケーションセグメントで、アプリケーションが自由に使っていいことになっています。
 しかし、[FF E0]はJFIFで使うし、[FF E1]はExifで使ったりするので[FF EC]くらいが適当だと思います。
 (あまり自信がないですが、以前調べたらそうだったと思います。)

 ちなみに私のソフトの中では、「見比べ君2」で合成画像をJPEGで保存すると、ソフト名とバージョンがコメントして入るようになっています。
 もちろんこれは通常では見えず、バイナリエディタなどを使わないと見られません。

 次に「電源を切っても勝手に電源が入ってしまう」というのがありました。
 これは以前Aptivaでこの症状が出ると書きましたが、起動する前に一度コンセント部分から電源を切るとならなくなるらしいです。
 何故だかは解りませんが、これでしばらく使ってみるとのことでした。

 以上。中々予定が進みませんがボチボチやっていきます。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:15 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年10月18日

無理でした。

 今日はついに予定通りいきませんでした。_| ̄|〇
 しかも、ほとんど何もしてないです。
 予定していたことが無理なので「せめて何か違うものでも」と思い、違うものをやろうとしたらいきなりバグが見つかり結局あきらめました。

 予定通りにはいかなかったですが、遅れてでも今回予定していたことを進めていこうと思います。
 とりあえず、ベクターで公開しているものだけでも更新し、新サイトの情報を入れたものに変えていこうと思います。

 次に、今日の気になる検索フレーズも特になかったです。

 今日はかなり短いですが終わりにします。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:07 | コメント(0) | パソコン・インターネット