2007年10月11日

表示されないアイコン

 今日は、昨日「FAQ」のページが完成したので久しぶりにソフトの改良をしてみました。

 まずは「ファイル名変更君」をやりました。
 これは、以前ウインドウサイズを変更できるようにし、終了時の位置とサイズを記憶して次回起動時に再現するようにしていたのですが、最大化で終了し、次に起動するとウインドウの大きさは同じなのですが最大化になるようにしていなかったので、これを最大化で起動するように修正しました。
 次に、ボタンなどのコントロール上にしばらくカーソルを合わせると表示されるツールチップヒントを、設定で表示/非表示を切り替えられるようにしました。
 これで公開しようと思ったのですが、前回改良したアニメーションGIFの表示がうまくいってないことに気付き、またここを修正しなければならなくなりました。

 次に「解像度変更君」をやりました。
 これも上のソフトと同じく、ウインドウの最大化起動の問題を修正し、取り込んだファイルをプレビューできるようにしました。
 しかし、これは少し悩んでいることがあり、公開するかどうか迷っています。
 それは、プレビューするのに必要なDLLが約1.6MBあるので、かなりファイルサイズが大きくなってしまうことです。
 本体のサイズよりDLLの方が大きい訳ですからねぇ。
 なので、自サイトでどっちか選択できるようにして、希望者だけダウンロードしてもらうようにしようかなと思っていたりします。

 次に、昨日少し書いた「IEでアイコンファイルが表示されない」件ですが、これは以前のサイトでは表示されるし、ローカルでも表示されます。
 ということは、サーバーの問題なのかなぁと思います。
 どっちにしても表示されないので、アイコンはすべてGIFファイルに変更しました。
 アイコンファイルはお気に入りに登録するときや、タブやURLバーにも表示されるものなのですが、これも表示されなくなっています。
 何故かFirefoxではきちんと表示されるんですよねぇ。hatena01.gif

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、最近はあまり無くなってきました。
 あまり検索サイトから人が来なくなったというのが大きいのかもしれません。
 いまだに旧サイトの方が上位に表示されるし・・・。

 でも、今までとは違う検索サイトから来る人も少しですが出てきました。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:20 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年10月10日

次から次へと問題が・・・

 今日はまず、やっと「FAQ」のページが完成しました。ぴかぴか(新しい)
 このページへのリンクを新たに追加したので、他のページもすべて更新しました。

 しかし、ここでレイアウトの確認をしようとIEを起動して各ページを見てみたところ、何と色んなところがガタガタになっているではないですか。exclamation×2
 まず、Googleの検索フォームの高さが高くてバランスが崩れているし、表示されていないアイコンがあるし・・・。_| ̄|〇

 Firefoxではきちんと表示されていたのですが、IEでの確認を忘れていた為こんな事になってました。
 早速検索フォームの方は修正したのですが、アイコンが何故か表示されません。
 試しに色々なブラウザで見てみたのですが、やはりFirefox以外表示されませんでした。

 いつから表示されてなかったんですかねぇ?
 ちなみに、旧サイトはきちんと表示されます。
 同じアイコンを使っているのに何故表示されないんですかねぇ?不思議ですねぇ?hatena01.gif

 色々考えていたら頭が痛くなってきたのでもう寝ます。眠い(睡眠)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:56 | コメント(0) | パソコン・インターネット