2007年10月09日

ユーザーエージェント

 今日こそは「FAQ」のページを完成させようと思ったのですが無理でした。_| ̄|〇
 それでもあと回答を10個くらい書けば終わるところまで来ました。
 今度こそ明日で終わると思います。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、今日は検索フレーズではなくユーザーエージェントで変わったものを見つけました。
 ユーザーエージェントが「ガサ・セターン」だけというのがありました。
 ユーザーエージェントは自分で好きなものに変えられるブラウザがあるので、恐らくそれを使ったのでしょう。
 本人もこうやって取り上げられて満足かもしれませんねぇ。ー(長音記号2)

 ちなみに、自分でプログラムを組んでインターネットなどの通信をすると、ユーザーエージェントは好きなものに出来ます。
 私のソフトで「アップデートチェック」機能がありますが、その機能で通信するときのときのユーザーエージェントは独自のものを使っていて、そのユーザーエージェントを元に正しい通信かどうかをチェックしています。

 今まではこのシステムを使っていなかったので、ロボットか何か解らないですが、不正なアクセスでデータが狂う事がありました。
 今は割と自由のきくサーバーなので、かなり自由なことが出来てデータがおかしくなることもなくなりました。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:44 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年10月08日

ダウンロード数

 今日は、マウスの調子も良くなったことだし頑張って「FAQ」のページを作ろう。と思ったのですが、何故か中々進みません。ふらふら

 最初に質問部分を書き、そのあと回答部分を書いているのですが、質問文を見て「何の意図でこの質問を書いたのだろう?」と思ったり、回答を書いた後「答えになってないような気が・・・。」とか色々あって大してはかどらなかったです。
 それでも明日には完成しそうな感じのところまでは出来ました。

 次に、このページが出来た後のことをまったく考えていなかったことに気付きました。
 それは、このページへのリンクのさせ方です。
 そこで、リンク部分を新たに作ったりしました。
 まぁ、こんなのは大した労力ではないんですけどね。あせあせ(飛び散る汗)

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、相変わらず長いファイル名に関するフレーズが多いです。
 みんなどういう課程でファイル名が長くなるんですかねぇ?ちょっと不思議です。
 後はいつものようにソフトに関する検索フレーズばかりです。

 ここで、私のサイトに検索サイトから来るときの検索ワードで一番多いのは「変更」です。
 これは、ファイル名や解像度、Exif情報を変更するソフトがあるので当然かもしれませんねぇ。
 次に「ファイル名」「解像度」と続きます。

 ここだけの話ですが、「解像度変更君」はベクターより自サイトの方がダウンロード数は多いです。
 ベクターはサブカテゴリ内で上位に入ればダウンロード数は多いですが、少しでも下になるとダウンロード数は一気に減ります。
 1ページ50位まで表示されるのですが、カテゴリにもよるとは思いますが、30位くらいになるとベスト5の1/10位になります。
 1位になったことがないので解りませんが、1位と2位の差は一桁くらい違うのでは?と思っています。
 1位のソフトは「定番ソフト」として別の場所でも紹介されている為当然のような気もしますが・・・。
 2ページ目以降は恐らく、一桁差の中に多くのソフトがひしめき合っているのでは?と思います。
 だから2〜3人一気にダウンロードされると順位も一気に上がる。という感じのような気がします。

 最後尾の方は恐らくダウンロード数0ではないかと思います。
 私のソフトで「10/月」位のソフトがあるのですが、それでも全体の真ん中くらいの順位ですからねぇ。

関係ない話ですが・・・
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:07 | コメント(0) | パソコン・インターネット