2007年09月29日

今日も・・・。

 今日も大したことはしていません。
 少しやったことは「見比べ君2」で、リストアイテムをダブルクリックでプレビューウインドウを表示するようにした。です。
 このソフトも、JPEGマーカーでの削除機能を実装中のまま進んでいません。

 次に、MFCについてのブログを公開出来るようにしようと思い、最終的なデザインの設定を済ませ、後は内容を書くだけの状態までいきました。
 このブログはそんなに更新しないと思うので、とりあえず何個か記事を書いてしまえば、後は書くことが出来たときに追加していけばいいかなと思っています。

 今は色々あれをしようこれをしようと思うばかりで、中々実行に移せない状態です。
 やる気になれば、そこそこ出来るとは思うのですが、イマイチモチベーションが上がりません。

 次に今日の気になる検索フレーズですが、「OSインストール SIS630 Vista Windows」というのがありました。
 これは恐らく「SIS630のチップセット」を搭載したマシンにWindows VISTAを入れようとしているのではないかと思います。
 はっきり言ってこれほど無謀なことはないでしょう。
 こんな数年前のチップセットを搭載したマシンでVistaがまともに動くとも思えません。
 メインメモリを増やせばXPくらいなら何とか動作するとは思いますが、Vistaはかなりのマシンスペックを必要とし、最近のマシンでもそれなりのスペックじゃないとまともに動きません。
 もっともエアロを切ればそれなりには動くかもしれませんが、エアロを使わないのならVistaにする意味がないような気もします。

 ちなみに、私の家にはi815のチップセットにセレロン700MHz、メモリ320M、Matrox G550のマシンがあり、それにXPを入れていますが、はっきり言ってインターネット、メール程度しかまともに出来ません。
 DVDを見るのもかなりキツイし、デジカメの写真を表示するのもかなり遅いです。
 それでも使えていると言えば使えてますよねぇ。
 meなんかよりはよっぽど使えているかもしれませんねぇ。

 今はパソコンも安くなっているので、本体部分だけでも安いのに買い換えた方がよっぽど効果的なような気がします。
 まぁ、その人がどう使うかは個人の自由なので、ここでどうこう言ってもしょうがないのですが・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:48 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年09月28日

秋のスペシャル

 最近はテレビ番組の改編時期で、スペシャル番組が多くあります。
 ついついそれらを見てしまい何もしない日々が続いています。
 出来るだけ何かをしようと、途中から録画をし1.5倍速で見ながらCMもとばして見ているのですが、それでも時間が少ないです。
 その為もう少し本格活動するまでお待ち下さい。gomen01.gif

 次に、サーバーのログを見ていて気付いたのですが、以前のサイトで忍者のアクセス解析とインフォシークのアクセス解析でページビューの数値に随分差がありました。
 そのナゾが解けました。ひらめき
 原因はHTMLだけを取得するロボットが巡回していることでした。

 具体的に説明すると、忍者のアクセス解析は画像を表示させて、その表示された情報からログを取っています。
 一方インフォシークはHTMLファィルが呼び出された情報からログを取っています。
 その為2つに大きな差が出来ていたみたいです。

 今はレンタルサーバーで、完全にすべてのログを見ることが出来るので、色んな情報が解るようになり、今回の件も判明しました。
 しかも、そのロボットは15分間隔くらいで巡回してきています。
 ちなみにそのロボットの持ち主は、あるフリーソフトのリンク集サイトの人みたいです。
 その巡回した情報を元にバージョンアップなどの情報を表示しているようです。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、今日も特になかったです。
 こうやって書くようになってみると、意外とないものだなぁと思いました。
 以前は「これについて書いたらいいのになぁ」と思うことが多々あったのですが、所詮この程度なのかもしれませんねぇ。

 書き忘れてましたが、「データ管理君U」を使っていてバグを発見したので修正しました。
 そのバグとは、ツールバーからアイテムを検索し、見つかったアイテムが上へ表示されるときにアイコンが表示されなくなるというものでした。
 原因は単純なもので、アイテムを上へ移動するときに、アイコン情報を移動していなかったといものでした。
 この修正版は、他の改良と一緒にバージョンアップさせようと思います。

 次回の主な改良点は、データにパスワードをかけられるようにした。とデータの暗号化です。
 ソフト自体はすでに完成していて、今はテストをしている段階です。
 もうしばらくお待ち下さい。gomen01.gif
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:51 | コメント(0) | パソコン・インターネット