2007年09月17日

だらだらと・・・。

 今日はちょっとずつ色々やりました。

 まず、WEBページの画像を2〜3枚縮小化しました。
 これで画像については終わりではないかと思います。

 次に、「MP3再生君」の時間表示部分で、今まで1時間を超えても分表示だったのを、時間表示するようにし、シークバーやボリュームバーを操作するときのカーソルを変更しました。

 次に、「Exif読取り君」でWindows XP用の画像のプロパティを追加できるようにしようと思い、ファイルを開き処理の分岐部分を書いたところで止めました。

 次に、ここのブログを秋仕様にしようと思い、背景画像を探し、使えるように加工して保存してみると、思ったよりファイルサイズが大きくなったので止めました。

 という感じでイマイチ何もする気にならず、大したことはしてないです。あせあせ(飛び散る汗)

どうでもいい話
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:16 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年09月16日

ListBoxについての考察

 まず最初に、「Windows100% 10月号」に「見比べ君2」が掲載され、今日見本誌が届きました。ぴかぴか(新しい)
 紹介されている記事は小さいですが、機会があったら見てみて下さい。

 さて本題ですが、今日はWEBページの軽量化について、何枚かの画像を縮小化しました。

 そのとき、「見比べ君2」についての画像でデジカメ画像が入っているものがあるのですが、その画像を縮小化し、色数を減らしていくとさすがに画像は汚くなってしまいます。
 しかし、別に画像を見てもらいたい訳ではなく、ソフトを使用しているところを見てもらいたいだけなので「これでいいかexclamation」ということになりました。

 次に、何か新しい発見がないか専門のサイトを見ていたのですが、ListBoxは結構色んな使い方が出来ることを知りました。ひらめき
 私がよく使っているリスト形式のものは、ほとんどListCtrlを使っているのですが、今日見てみるとツリー構成にしたり、マルチラインにしたり、コンボボックスなどのコントロールを埋め込んだりと色々しているものがありました。

 その中で特に気になったのが、チェックボックスを付けてツリー構成にし、チェック状況が親子間で連動するものと、一つのアイテムに複数行表示できるものです。
 前者のチェックボックスについてですが、私はTreeCtrlを使って実現しようとして途中で挫折したままだったので、これはいいかも?と思いました。
 後者の複数行表示ですが、これは今作っているログ解析ソフトで使えるのではないか、と思い気になりました。

 しかし、このサイトは海外のサイトで、日本語でも難しいのに説明がすべて英語で書いてある為、理解するのが大変です。naku02.gif
 ソフトなどで翻訳しても、プログラム言語まで翻訳されて余計に解らなくなったりしますからねぇ。
 なので、ある程度はカン?でやったりしています。

 書き忘れていましたが、「ファイル名変更君」のリネーム方式「ハッシュ」でハッシュを作るとき、ファイルサイズが2,147,483,647バイト(要するにintの範囲)を超えるファイルをリネームしようとすると、「メモリが不足しています」とエラー表示されます。
 これは作っているときから解っていて、後できちんと処理するようにしようと思ったまま忘れていてそのまま公開してしまいました。
 ハッシュが作れない以外、特に不具合はないのでもう少し様子を見ようと思います。

今日のどうでもいい話
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:17 | コメント(0) | パソコン・インターネット