2007年09月15日

WEBページ更新

 今日は、とりあえず大雑把に改良したWEBページに更新しました。グッド(上向き矢印)

 これで多少は軽くなったのではないでしょうか。
 特に、バージョンアップ時にダウンロードだけしたい方にとっては、かなり効果があるのではないでしょうか。
 これからボチボチと画像の縮小化などやっていきたいと思います。

 次に、月曜の夜にベクターへソフトの差し替えメールを送ったのですが、未だに更新されていません。
 今日更新されなかったということは、連休明けになるということですからねぇ。
 何か遅いですねぇ。パンチ
 まぁ、自サイトではすでに公開しているので別にいいんですけどね。

 そういえば、昨日このブログに移転してきて初めて自分でコメントを書いたのですが、コメント入力フォームは見た目だけで設定していて、実際に自分で書いてみると、すごく書きにくいことに気付きました。ひらめき
 1行に入る文字数が少なく、すぐ次の行にいってしまい見にくかったので、少し幅を広げてみました。
 こういう事は実際に自分でやってみないと解らないものですねぇ。あせあせ(飛び散る汗)

 ところで、以前のブログではコメントとかを自分で修正できたのですが、ここでは出来ないみたいです。
 昨日も途中で間違えて書き込んでしまい、自分で修正しようとしたのですが出来ませんでした。
 仕方がないので追加で書いたのですが、これは少し不便かもしれませんねぇ。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年09月14日

要領が悪いかも?

 今日もWEBページの軽量化をしました。

 そこで今更ながら気付いたのですがひらめき「なにも全部完全にやらなくても、少しずつやって公開していけばいいのではないか?」ということです。
 イマイチ解りにくいですが、要するに、現在軽量化の為に色々改良し、メインのスタイルシートも変更した為、1ページだけ変更分を公開すると他のページのレイアウトが崩れてしまうので出来なくて、全部のページを変更しています。
 そのとき画像も小さくしたり形式を変更しているのですが、こんなのは後回しにして、先に全体的な変更分だけやり、画像などは後で変更していけばいいじゃないか、ということです。
 なにかますます解りにくいですが、いつものように要領の悪いことをしていると思って下さい。

 画像の改良は時間が結構かかり、中々作業が進みません。
 その為これは後回しにして、他を進めようと思った訳です。
 しかし、新たな発見もありました。
 それは、ディザを無しにすればさらにファイルサイズが小さくなることです。
 これで、元のファイルサイズの半分くらいになります。
 この差は結構大きいです。exclamation×2
 30KBのファイルが15KBになれば15KBもサイズダウン出来る訳ですからねぇ。

 次に、やはりページの分割方法が難しいです。ふらふら
 上から順番に分けていくか、部門別に分けていくか、どっちにしてもリンク先が別のページになったりしてうまくいかない部分が出てきます。
 その辺はあきらめてやっていくしかないですよねぇ。
 何とかWEBページの軽量化も今週中には終わらせたいと思っているのですが・・・。
 
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:01 | コメント(0) | パソコン・インターネット