2007年09月05日

検索ワードの変換

 今日もログ解析ソフトをしました。

 今日は、検索サイトから来た場合の検索フレーズや検索ワードを解析する処理をやりました。
 ここで、Googleは検索ワードがUTF-8でエンコードされているのですが、Yahooの場合はeuc-jpとUTF-8があるみたいです。
 他の検索サイトはまだ調べていないので解りませんが、恐らく同じようなものでしょう。

 と、ここでこの処理を書いている途中で、知人が古いパソコンのOSをmeから2000にするのに「ドライバが無い」ということなので、色々探していました。
 この機種は「IBM Aptiva 2197 4DM」で、チップセットがsis 630のものです。
 色々探して情報はあるのですが、IBMは一般向けのPC業務から離れ、レノボが後を引き継いだりした関係なのか、リンク先がすべてリンク切れで中々ドライバが見つかりませんでした。
 そこで部品そのものからドライバを捜そうとしてsisのサイトにいったのですが、ここも古いドライバは置いてなかったです。

 次に思いついたのが、同じ時期の他メーカーPCで同じチップセットのものを探しました。
 すると、日立製PCに同じチップセットのものがあり、ドライバもあったので早速ダウンロードしてみました。
 そのドライバファイルの中身を見てみると、きちんとIBM製のPCにも合うように設計されたものでした。手(チョキ)

 これでまともに動くと思います。
 ちなみにその知人はインストールした後、ドライバが合わなかったのでインターネットにも繋げられない状況になっていました。
 なのでまだ合うかどうか解らない状態です。
 明日には結果が出ると思います。

 次に、昨日書いた色んなブラウザを入れまくるという話ですが、まだやっていません。たらーっ(汗)
 明日にでも挑戦したいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年09月04日

XHTMLでのブラウザバージョン

 今日もログ解析ソフトの続きをやろうとログファイルを眺めていると、ステータスに"404"が結構あることに気付きました。exclamation×2
 この"404"はファイルが無いところにアクセスすると出るステータスで、どのファイルが無いのか調べてみると、一つはブログを作るときに実験で使った画像で、スタイルシートに読み込むように書いてあったものでした。
 これはスタイルシートを書き換えて対応し、次は"favicon.ico"にアクセスがあり"404"でした。
 このファイルは、ブラウザがお気に入りに登録するときや、アドレスバーに表示する為に読み込むファイルのことで、今まで違うファイル名のはあったのですが、新たに同じファイルを"favicon.ico"にしました。

 次は"robots.txt"で、これはGoogleやYahooなど検索サイトの巡回ロボットが参照するもので、このテキスト内に巡回して欲しくないページを書いたり、検索しても表示されないように色々書いたりするものです。

 ここで、"404"の中にソフトのZIPファイルもあり、HTTP_USER_AGENTを見てみるとIE 7.0があったので、「ひょっとしてIE 7.0ではダウンロード出来ないのでは?」と思い、早速起動して試してみました。

 結果はきちんとダウンロードされました。ー(長音記号2)
 しかし、このとき各ページを見てみるとレイアウトが崩れているところが結構あることに気付きました。
 どこが悪いか調べてみると、テーブルの<td>タグのところでした。
 原因を調べてみると、どうやらIE 6.0 と 7.0 ではデフォルトの"align"値が違うみたいです。
 "align"値を何も指定しないと、6.0では"left"になり、7.0では"center"になるみたいです。
 この違いでレイアウトが崩れてしまっていました。がく〜(落胆した顔)

 ついでに他のブラウザでも調べてみると、「Sleipnir」「Opera」「IE 7.0」がデフォルトで"center"になり、「IE 6.0」「Firefox」では"left"になるみたいです。
 HTML 4.01で書いていたときは全部同じだったような気がしたのですが、XHTMLにすると少し違うのかなと思いました。

 そこで、修正しようとスタイルシートで一括設定したのですが、今度は違うところのレイアウトが崩れてしまいました。
 スタイルシートで設定すると、そこをクラスで設定し直すことが出来なくなり、直接"style"指定しなければならないみたいで、普通のタグでも変更不可になるみたいです。

 そこで結局各ページをコツコツと変更していきました。もうやだ〜(悲しい顔)
 これが結構時間が掛かり、やっとさっき終わり今これを書いています。
 明日はついでに解る限りのブラウザをインストールして色々実験してみようかなーと思っています。
 結構あるんですよねー。ε-(ーдー)ハァ
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:52 | コメント(0) | パソコン・インターネット