2007年09月03日

アクセスログ

 今日は途中までここに書いていたのですが、色々試していると全部消えてしまいました。ikari01.gif
 半分くらいまで書いていたのに。_| ̄|〇

 気を取り直してもう一度。
 今日もログ解析ソフトの作成をしていました。

 昨日新サイトを一般公開し、ログが結構集まりました。
 このログがかなり多く、解析処理に結構時間が掛かります。
 そこで、以前実験で作った円グラフ風プログレスバーを実装してみました。
 これは通常の棒状のものとは違い、結構目に付くので処理時間が短く感じます。

 次に、ログをじっくり見てみると色んな事が解ってきました。
  • ソフトのZIPファイルに直リンしてダウンロードしようとする人がいること。
  • ファイルのダウンロードは数回に分かれる場合がある。
  • ディスプレイ情報は解らない。(忍者などでは解る)
 などです。

 これらの情報はサーバーが返すステータスを見るともっと詳しく解ります。
 例えば、読取りに成功したら"200"で、ダウンロードの途中は"206"で、不正操作だと"403"、ファイルが無いと"404"などです。

 次に「MP3再生君」ですが、今は起動させるとウインドウズのWAVE音量に合わせてボリュームを設定していますが、起動時に前回終了時の音量にするようにしようか悩んでいます。
 これをすると、他に何か音を出していた場合、それらの音も一緒に指定の音量になってしまうという欠点もあるので、今までは何もせずにシステムの音量に合わせていたのですが、起動する度に毎回変更するのも面倒臭いなぁ、と思うこともあります。

 この音量変更の仕方は、Power DVDが採用していて、起動すると音が大きくなったり小さくなったりします。
 どっちがいいか難しいところですねー。
 設定で変更出来るようにするのがいいんですかねー。hatena01.gif
ランキングへ  posted by 遠雷 at 02:02 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年09月01日

最終日?

 今日は、サーバーのログを解析してグラフ表示などをするソフトの作成を始めました。
 とりあえずログファイルを読み込んで、各項目ごとにリスト表示をさせようとしたのですが、何か見たことのないエラーが出て、原因が解らないまま小一時間ほど悩んでいました。
 エラーメッセージは、「ポインタが不正だ」と出ていたのですが、違う場所で同じ事をするときちんと動き、ポインタも間違ってないはずなのにと悩み、ネットで検索しても、はっきりとした解決法も出て無くて苦労しました。

 で、結局原因は何だったかというと単純なミスで、同じ処理を繰り返す部分をコピペして、書き換えなければならない部分を書き換えていなかっただけでした。
 違うビューからポインタを取得して使えば、コントロールのポインタは当然取得出来ないですよねーw
 こういう単純なミスをよくしていて、いつも随分悩まされ、気付いたあとで「何て単純なミスばかりするのだろう」といつも思ってしまいます。

 次に新サーバーへの移転ですが、新サーバーの方はいいのですが、よく考えると今の場所の後処理のことを全然考えていなかったです。
 各ページに「移転しました」を表示させ、移転先へ誘導しなければならないのに、そのページを全然作ってなかったです。
 まぁ、最近は大分アクセス数も増えてきたので移転はもったいない気がしていたので、旧サイトの方はボチボチやっていけばいいかなと・・・。

 そうすると新サイトのアクセス数が全然上がらないんでしょうねー。

 ということで、ここに書き込むのはこれで最後?ということで、無事に移転出来たら明日は移転のお知らせと、移転先を書いておきます。

 ここで、まったくの余談ですが、今日キリンビールの「のどごし生」の懸賞が当たり、350mlの缶4本と、ぐっさん&ちーちゃんグラスが各一本ずつのセットが当たりました。
 キリンは結構こういうのが当たり、以前も焼酎の「ピュアブルー」が当たりました。(*^ー゚)b

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:44 | コメント(0) | パソコン・インターネット