2007年08月31日

RamPhantom2LE

 今日も新サーバーへの移転作業をしました。

 とりあえずソフトの変更は完了し、WEBページからちゃんとダウンロード出来るか確認もしました。
 これで問題なく公開出来ると思います。
 今後、各ページの軽量化をしていきたいと思います。

 ブログの方も昨日あれから頑張って何とか仕上げました。
 ここに書き込むのも明日を最後にして、ここの記事をすべて新しい方へ移動させ、9月1日に移転のお知らせをここに書いて終わりになると思います。
 今までの記事は、そののままここに残しておこうと思います。

 次に、タイトルのRamPhantom2LEですが、今日、アイオーデータのメールマガジンを見ると、このソフトのことが書いてあり、何やら良さそうなので早速ダウンロードしてみようと思いました。

 このソフトは、アイオーデータのメモリを持っていればダウンロード出来るらしく、該当メモリを私も持っているので、早速ダウンロードしようとサイトに行ってみると、ダウンロードにはシリアルナンバーが必要とのことでした。
 シリアルナンバーはメモリ本体に書いてあるらしく、当然どこにも控えていない私はPCをバラすハメになりました。_| ̄|〇
 幸いケースのふたを外し、メモリを外さなくてもシリアルナンバーが見えたので良かったです。

 ここで、紙などに控えるのではなく、折角だからデジカメで撮っておこうと思い挑戦したのですが、中が暗いせいか、ピントが中々上手く合わず苦労して、結局安全の為紙に書きました。
 撮った画像をPCで見るとはっきりと番号は見えてました。(ノ∀`)

 ここでこのソフトは、メモリをハードディスクの代わりに使うというもので、ハードディスクに比べて読み書きの速度が30倍以上も速くなるというものです。
 当然半導体なので電源を切れば内容はすべて消えますが、設定でログオフ時にバックアップを取るようにも出来ます。
 この機能をどう使うかというと、動画編集などの一時的な作業のキャッシュ用に使ったり、ブラウザのキャッシュに使ったりするといいみたいです。

 私が魅力に思ったのは後者のブラウザのキャッシュに使う方法で、これならページングも速くなるし、電源を切ればすべて消えてくれるので一石二鳥じゃないかと思った訳です。
 で、早速容量を500Mにして試してみました。
 はっきり言ってキャッシュを読み込むところはメチャクチャ速いです。( ゚д゚)
 一瞬で表示されます。苦労してシリアルナンバーを確認した甲斐がありました。(*^ー゚)b
 これはいいです。ただし、ある程度メモリ容量がないとつらいですが、ブラウザのキャッシュ程度なら50〜60Mもあれば大丈夫みたいです。

 機会が有れば皆さんも試してみて下さい。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:58 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月30日

ブログのデザイン

 今日も新サーバーへの移転作業で、ブログのデザインについてやりました。

 今度のところはかなり自由度が高いので、色々自由に出来るのですが、自由すぎると逆にどうしていいか解らなくなるので、結局テンプレートにあるものを改良していくことにしました。
 コンテンツも好きなものを好きなところに好きなだけ置けるし、自由書式にすれば自分の思い通りのことも出来ます。

 今悩んでいるのが一番上のタイトル部分で、背景をどうするか悩んでいます。
 色で塗りつぶすか、画像にするか、画像の場合はどのように表示させるか、などです。
 ここは一番に目がいくところだし、第一印象に大きく係わる部分なので、いいものにしたいと思うのですが、中々いい案が思いつきません。

 ここで少し裏技というか、やってはいけないけど出来ることをひとつ。
 無料スペースの場合、広告やロゴなどが表示されますが、これらを消すのは簡単に出来ます。
 その方法は、その広告なりロゴなりが表示されている部分のIDを、スタイルシートで書き換えるだけです。
 具体的には、そのIDのところで、display:none; と入れるだけです。
 これでそのブロックは表示されなくなります。
 しかし、これをすると規約違反か何かになり強制解約みたいになると思うので、よい子のみんなは絶対にしないようにしましょう。(*^ー゚)b

 追記です。
 ココログでは広告やロゴはJavaScriptで書いてあり、idやclassが無い為この方法は無理でした。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:41 | コメント(0) | パソコン・インターネット