2007年08月29日

久しぶりのたくらみ

 今日も新サーバーへの移行作業をしました。
 とりあえずWEBページは終わり、ソフトの更新作業へと移行しました。

 ここで、ソフトの方は比較的作業が楽で早く終わりそうです。
 ただ、古いソフトやガラクタの部屋のソフトなどを、どうするか悩んでいます。
 これらのソフトの変更点は、自サイトへのリンクを変更するだけなので、バージョンを上げるかそのままにするか考えています。
 ついでに少し改良したりしたソフトとかもあるので、それらについては良いのですが、他をどうしようかなーと考え中です。

 あと、ブログのことをすっかり忘れてました。
 ブログは途中までやったまま、ほったらかしになっています。
 今見ると全体が真っ赤で目が痛くなるようなものになっています。
 これも最悪ここのをそのまま使えばいいかと思っています。
 その後ゆっくり改良していけばいいかなと・・・。

 次にタイトルのように、久しぶりに少したくらんでいることを書こうと思います。
 それは、今度借りる「さくらのレンタルサーバー」のログを解析し、リスト表示したりグラフ表示したりするソフトの開発です。
 最近はこのことばかり考えていて、頭の中ではかなり構想が出来上がってきています。
 具体的にはまだ書けませんが、完成すると結構いいものになるのではないかと思っています。

 ちなみに、同じようなソフトがあるかどうかまったく解りません。
 いつものことですが、新しくソフトを作るときは同じようなソフトがあるかどうかまったく調べません。
 何故なら同じようなソフトがあって、それを使ってしまうと、それの真似をしそうなので出来るだけ調べないようにしています。
 作った後に同じようなソフトがあっても使ったり、調べたりしようとも思いません。
 やはりソフトは個性が必要ではないかと思う部分もあるし、人は人、自分は自分と思うからです。 (^▽^)

 ちなみに、ソフト名を決めるときはある程度調べます。
 まったく同じソフト名にすると、さすがにまずいですからねー。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:52 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月28日

モニタの寿命?

 今日も新サーバーへの移転作業をしました。
 何とか今日中にWEBページを完成させようと思っていたのですが無理でした。
 早くWEBの方を終わらせて、ソフトの方に取りかかりたいのですがもう少し時間が掛かりそうです。
 このままでは9月1には間に合わないかも?

 次に、HDDに続き、モニタからも「ブーン」という音が聞こえ出しました。
 これも壊れる前兆かも?
 今のところは問題なく表示されているのですが、時々画面の端の方がユラユラするときがあります。

 今度買うなら何がいいか買う予定もないのに少し見てみました。
 次は1600x1200が表示出来るUXGAが欲しいなーと思いました。
 今も1600x1200で使っているので、これ以上小さくなると使いにくいのでこれ以上がいいです。
 IO-DATAのなら5万円位なので、これを2台買ってデュアルモニタにしたいです。
 大きいものを一台買うより、そこそこのを2台買った方が表示面積的に割安になるし、故障したときにも困らないし、置き場所さえあればおすすめです。
 まぁ、買うことは無いでしょうけどね。

 今のが使い物にならなくなったら、今セカンダリとして使っているものを使うか、一台だけ買うかでしょうねー。
 正直今のがダメになると痛いです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:34 | コメント(0) | パソコン・インターネット