2007年08月23日

IEでのXHTML

 今日も新サーバへの移転作業の続きをやりました。

 ここで、ファイル形式をXHTML1.1で作っていたのですが、W3Cによると「この形式なら拡張子を[.xhtml]にしなさい」との事だったので、拡張子を変更しました。
 拡張子を[.xhtml]に変更すると「Firefox」では、エラーがあるとエラー表示され内容は表示されません。
 これなら文法的な間違いがすぐ解るのでいいなー、と思っていたのですが、今度はIEで表示させようとすると、WEBページと認識されず、ただのファイルと認識されダウンロードしようとします。

 色々調べた結果、IEでは拡張子[.xhtml]に対応していないみたいです。
 対応させるには、レジストリを弄らなければいけないみたいです。
 これではみんなに見てもらいにくいと思い、結局XHTML 1.0にしました。
 こんなのだから拡張子[.xhtml]を見かけないんですねー。
 XHTML 1.1で書かれていても拡張子[.htm・.html]にしているところがほとんどみたいです。
 何故IEはW3Cで規定されているにも係わらず対応しないんでしょうねー?

 次に、Visual Studio 2008のベータ2版が出来て、MSのサイトからダウンロード出来るということで早速ダウンロードしてインストールしてみました。
 今回の主な変更点は.NET Framework 3.0への完全対応と、Vistaへの完全対応みたいです。
 しかし、今回のリリースに当たり.NET Frameworkは3.5に上がってました。

 で、使ってみた感じですが、VSのGUIや操作関係はほとんど変わっていませんでした。
 あえて言うなら、ソースコードなどを開いたときのタブが少し違ったくらいです。
 後はMFCを使う分には特に変化が無いように思いました。
 といってもほとんど使っていないので、細かいところは解らないですが・・・。
 ほとんどと言うより、新規でテストのプロジェクトを作り、コンパイルしてみた程度です。

 Visual Studioを使ってみたい方は今がチャンスかもしれません、今なら無料で何の制約も無しに最高ランクのものが使えますからねー。
 ベータ版と言っても、2005とあまり変わっていない為、それ程不具合が出るとも思えないですからねー。

 あっ、これはMFCを使う事を前提にしています。
 他の言語はどうか解りません。
 特に[C#]は違いが有るかもしれませんねー。

 ちなみにファイルサイズは、約3.8GBあります。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:56 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月22日

XHTMLに統一

 今日は、新サーバーへ移行するに当たり、HTMLファイルをXHTMLファイルに統一しようと思い、色々やってました。

 このとき、自分で作った「テキスト置換君」が大活躍でした。
 HTMLで書いていたときは、タグを大文字で書いたり小文字で書いたりしていましたが、XHTMLではすべて小文字で書かなければならないので、このソフトを使ってまとめて変換していました。

 ただ、少し不具合というか、失敗した部分があって、<TD></TD>を小文字にするのにTD→tdとしたら、DTDまで変換されたり、リストの<LI></LI>を変換したら、PUBLICまで変換されたりしました。
 この辺をもっと上手くやれば問題にならなかったと思います。

 ブログの移動は、ここの過去ログなどを簡単にすべて移動させることが出来たので良かったです。
 アクセス解析ですが、かなり細かいところまで出るみたいです。
 さすがレンタルサーバーだけのことはあります、画像一つからログ表示されます。
 どこのページからどの画像が呼ばれたとか、どこにアクセスして結果がどうなったとか(503とか200とか403など)などかなり細かく表示されます。
 なので呼び出し回数がすごく多くなります。例えば1ページ表示させただけで、そのページ内にある画像やスタイルシート、カウンターの画像などの数の分だけカウントされます。
 その他にページビューや訪問者数も表示されるみたいです。

 ただ欠点を挙げるとすると、リアルタイムで見られないところでしょうか、Googleのもかなりタイムラグがありますが、ここは完全に一日経過しないとログ化されないみたいです。
 正確には午前3時頃1日分のログファイルを作るみたいです。
 まぁ、そんなにしょっちゅう見るものでもないので良しとしましょう。

 後は、そのログファイルをローカルに保存し、そのログを統計的に表示させるソフトでも作ろうかなと思っています。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:37 | コメント(0) | パソコン・インターネット