2007年08月21日

レンタルサーバー

 今日は「MP3再生君」をバージョンアップしました。
 変更内容は、昨日書いたとおり、DDE起動・「送る」から起動の機能を追加、リストファイルをD&Dしても取り込めなかったバグの修正などです。

 次にレンタルサーバーを借りてみました。
 試用期間が2週間あるということなので、とりあえずどんなものか使ってみようと思います。
 私が借りたサーバーは共有サーバーで、他の入居者を見てみると、みんな今日借りた人ばかりでした。
 サーバーのスペックを見てみるとCore 2になっていました。
 掲示板などではPen4かPenMだと書いてあったのですが、新たに導入したサーバーっぽいです。

 ここのサーバーを借りると、メールアドレスやブログなども付いてくるので、丸ごと移動できそうです。
 ここのブログは、何やら宣伝が邪魔くさいので、そこに移転すれば広告は出ないし、かなり自由にレイアウトなども出来そうです。
 アクセス解析なども出来るみたいなので、解析結果などを見てみて、これも変更するかどうか決めたいと思います。

 ここは年間1,500円なので、今のところより安くて色々使えるので良さそうです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:30 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月20日

Vistaの関連付け

 今日はまず、ガラクタ置き場の「一つ上君」をバージョンアップしました。
 変更内容は、「送る」へのショートカットが作成されなかったバグの修正です。
 「送る」からの動作がメインなのに、何とも情けない致命的とも言えるバグでした。_| ̄|〇

 ここで少し言い訳すると、このソフトは最初Unicode仕様で作成していて、やっぱりWindow 98,meにも対応させようと思い、途中でマルチバイト仕様に変更したので、処理内容にUnicode用のものが残ってしまった。というのが原因でした。

 次に、今日は久しぶりに「MP3再生君」に要望メールが来ました。
 内容は、DDE起動させたときに同一フォルダ内のファイルも取り込めるようにして欲しい、というものでした。
 そこで、早速改良し取り込めるようにしました。
 ついでにwavファイルも取り込めるようにしたり、エクスプローラーの「送る」からも取り込めるようにしました。
 この改良をしているときに、前述のバグに気付いたのです。

 あと、今回新たに解ったことは、タイトルにもあるようにVistaの関連付けについてです。
 Vistaではソフトからの関連付けが出来ないらしく、自分でやらなければならないみたいです。
 Vistaは色々セキュリティー的に厳しくなり、何をするにも許可が必要だったり、動作に制限があったりと結構面倒なことが多いみたいです。
 「Program Files」フォルダにファイルを作れないとか、ここにインストールするとソフトが使えないとか色々有るみたいです。
 今回のメールでも、Vistaで使えるソフトがなくてやっと見つけたと言っていました。
 そんなだからVistaの普及率が中々上がらなくて、普及率が上がらないからソフトメーカーやソフト作者も中々対応しない、という悪循環になっているのではないでしょうか。

 私も一応Vistaを持っていますが、動作確認くらいしか起動させないので、たまに起動すると更新プログラムを入れろだの、セキュリティがどうだのと言われ、しばらくまともに動かない状態になることが多いです。

 何か話がそれましたが、「MP3再生君」は明日には公開できると思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:00 | コメント(0) | パソコン・インターネット