2007年08月19日

JPEGマーカー3

 今日も「見比べ君2」のJPEGマーカーについてやりました。
 色々調べていくうちに色んな事が解り、少しやり方を変えていかなければいけないかなー、と思ったりしています。

 ここで新たに解ったことを書くと、adobeのPhotoshopは保存方法の違いで書き込むマーカーが違うらしい、ということで、「別名で保存」をすると、0xFFEDにデータを書き込み、「Web用に保存」をすると0xFFECにデータを書き込み、その他に0xFFEEのマーカーも使うみたいです。

 ここで、「Web用に保存」をすると「Ducky」と文字列が埋め込まれるのですが、それを調べる為に、検索サイトで「Ducky jpeg」と検索すると、ウイルス情報ばかりが引っかかったので、このファイルは危ないものなのかと思いました。 (^▽^)

 それはともかく、そんなこんなでマーカーの選択をどうするか?細かくAPPnの番号指定でいくか、それとも大まかに複数の開始マーカーというひとくくりで行くか悩んでいます。
 あまり専門的なことを書くと解らない人も出てくるだろうし、大雑把すぎると融通が利かなくなるし・・・。
 やっぱり2種類用意するのが一番いいんでしょうけどねー。
 例えば「通常モード」「上級モード」みたいな感じで。

 まぁ、これからボチボチ考えながらやっていきますかー。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:22 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月18日

JPEGマーカー2

 今日は「見比べ君2」のJPEGマーカー削除機能についてやりました。
 JPEGについての本は一冊持っているのですが、この本には出ていない事で解らないことがあったので、色々なサイト探したのですが中々見つからず、結局W3Cのサイトから英語版のPDFファイルを落としました。

 そのファイルを見てみると、持っている本とは違う箇所がありました。
 その項目は、他のサイトを見てみても同じように間違えているところもありました。

 このPDFファイルを見て、新しく解ったことなどもありました。
 それは、まずJPEGマーカーで[RES(リザーブ)]は、0xFF02〜0xFFBFの範囲であることや、[TEM(算術符号で用いる一時的な私的使用)]は、SOIやEOI,RSTmと同じで、単独で存在するものであり開始を表すものではない、ということです。
 この辺が本に載っていなかったり間違っていた箇所です。

 しかし、このPDFファイルは1992年に制定されたものらしく、少し古いので、この後改訂版などか出たのかもしれません。
 その辺は調べませんでした。
 なにしろサイトが英語で、字が小さかったのでほとんど読まなかったもので・・・。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:37 | コメント(0) | パソコン・インターネット