2007年08月15日

トランプ発見!!!

 今日は、昨日の続きでフリーセルのトランプについてやりました。
 昨日は見つからなかったと書きましたが、よく考えてみると実行ファイルとは別にDLLがあり、そこにトランプのデータがあるのではないかと思い、色々調べてみると「cards.dll」にトランプのデータがあることが解りました。
 このDLLは、他にソリティア・ハーツでも使用されていることも解りました。

 そこで、このDLLを改造して色々遊んでいました。
 例えば、自分で作ったソフトから、このデータを読み込んで表示してみたり。
 トランプの模様を変えてみたりしました。

 次に、このDLLを自作してみようと思い、リソースのみのDLLを作ってフリーセルに読み込ませようとしたのですが、エラーになり起動できませんでした。
 自分で作ったソフトからは読み込むことは出来るのですが、何故かフリーセルからは無理でした。
 まぁ、自分の作ったソフトからは読み込めるので、その辺は別に困ることもないので良しとしましょう。

 ここで、トランプを読み込んで、ただ並べただけの画像を貼っておきます。
Cards

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:22 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月14日

フリーセルのしくみ

 今日は「見比べ君2」の不要部分削除機能の実装をしていました。
 そこで、ファイル内容を書き換えたはずなのに、何度やっても変更内容が反映されず、おかしいなーと思い、書き込む直前のデータを見てみると、そこではちゃんと変更されていました。
 どこか処理方法がおかしいのかと色々変更したり、解りやすいデータにしたりと色々してみました。

 で、小一時間ほど悩みまくって、ふと見ると何とファイルポインタが先頭に行ってなかったです。
 何とも初歩的なミスをしていて、しかも小一時間も悩んでいたとは・・・。_| ̄|〇
 という訳ですっかりやる気が無くなり止めてしまいました。

 次に、時間つぶしにフリーセルをしていると、ふと、このフリーセルのトランプはビットマップリソースとして内部にあるのではないか?それなら取り出して再利用できるのではないか?と思い、早速調べてみました。

 その結果は、無かったです。_| ̄|〇
 有ったのは、中央上部で右向いたり左向いたりしているキング?の画像しかなかったです。
 せめてマークやジャック・クイーン・キングの画像くらい有るのではないと思ったのですがそれもなかったです。
 ということは、内部で一つ一つ書いているということなんですかねー?
 といってもデータとしてまとめてあるでしょうけどねー。
 私はこういったゲームとかは作ったことがないので、どういった仕組みになっているのか解らないですが、今度挑戦してみたいなと思いました。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:33 | コメント(0) | パソコン・インターネット