2009年04月03日

ブラウザの状況

 今日も何も・・・。
 最近はMFCに関することを向こうに書くようにしたため、あまりここに書くこともなくなりました。
 といっても、MFCブログの方も21個投稿したところから更新してないですが・・・。( ̄。 ̄;)

 せっかく新しいディスプレイになったのに、ほとんど使ってなかったりします。
 大きさ的に、ちょっと中途半端だったかな?などと思っていたりもします。
 ディスプレイを置くスペースが、デュアルにするには狭いし、シングルで使うには広いしで、24インチと17インチくらいがちょうど良かったのかも?
 といいながら、まぁ、購入する前にちゃんとサイズを調べて測っておいて、ある程度はわかっていたのですが・・・。

 次に、ここでちょっとブラウザについてのお話をします。
 先日、IE8からβが取れ、正式版として公開・配布されるようになりました。
 私はまだ全く使っていないのですが、アクセス解析を見ると「互換モード」というのがあるみたいですね。
 WindowsもXPからソフトの使用に互換モードというものが搭載?されました。
 これと似たような機能なんですかね?まぁ、自分で使ってみればわかることなのですが、IEはどれか1つしか入れられなくて、結構いろいろ面倒なんですよね。
 IE7のときは、一部のサイトではIE7は未対応になっていたりしましたからね。
 そういったことがあったから今回から互換モードなるものが出てきたんですかね?

 この他に、サーバーログのRequest項目を見てみると、IE8からのアクセスには「(NULL)」というのがありました。
 何かアクセス・リクエスト方法が変わったんですかね?
 なにやら今度のは、色んな部分で結構変わってそうですね。

 ちなみに、IE5.0だと何もないときでも、サーバーメッセージ503が出ることがあるみたいですね。
 まぁ、IE5.0なんて古いOSをアップデートなどを何もせず、そのまま使わない限りないですけどね。

 ということで、IE8についても時間があれば試してみたいと思います。

 そういえば、Windows 7について、評価版があるということでダウンロードしようとしたら、すでに公開期限を過ぎていて出来ませんでした。
 そのうちまたやるんですかね?
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:31 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2009年03月19日

ラベル作成

 今日もMFCブログへ記事を一つ追加しました。
 今回の記事は、昨日の記事の追加修正版で、明日もさらに修正版の記事になります。

 次に、昨日書くのを忘れていたのですが、ベクターで「文字入力支援君」の差し替え作業が完了しました。
 そして、なんと!このソフトがベクターでレビューされることになりました。ぴかぴか(新しい)
 ということで、レビューに掲載される作者用の記事を書かなければ・・・。

 次に、家で貼り付けて使うためのラベルを作成していました。
 ラベルとは、シールやCDのジャケットなどのことで、市販されているものに印刷したりできるもので、私は「ラベルマイティ」を使っています。
 今、Amazonを見たら、新しいバージョンは"9"なんですね。
 私が使っているのは随分前のもので"7"です。

 このソフトの良いところは、テンプレートやサンプルが沢山あり、市販されている色んなメーカーのラベルに対応できることです。
 A-ONEなどでは、無料で専用のソフトを配布していますが、このソフトでも対応しているので、色んなメーカーのものも使えるので、一つのソフトで済むところも良いところですよね。

 といっても、今回は、ただ単純にペーパークラフト用に買っておいた厚手の紙に印刷し、それを切り取り両面テープで貼り付けようと思っています。
 この方法だと紙が厚い分、結構しっかりしたものが出来るんですよ。

 ということで、このラベル制作に時間を掛けてしまって、ほとんど何も進みませんでした。
 明日は頑張って公開できるようにします。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:51 | コメント(0) | パソコン・インターネット