2007年08月11日

メモリ購入

 今日はメインPC用の追加メモリを注文しました。
 今は512MB x 2なのですが、さすがに1GBじゃVMWareなどを使うとキツイので、メモリも安くなったことだし、ということで、512MB x2を注文しました。
 本当は1GB x2が欲しかったのですが、価格的な問題で512MB x2にしました。
 しかも、バルク品の一番安いやつなので、金額は4,500円くらいでした。
 もう少し出せばSamsungチップのが買えたのですが、ここはギャンブルに出ました。

 実は以前、RIMM(マイナーすぎ?)のメモリをバルクで買ったとき、全然使い物にならなかったことがあります。
 RIMMのメモリは高かったのでバルクを買ったのですが、結局買い直すことになり高い買い物になりました。
 RIMMは今でも異常に高いです。

 今メインPCに付いているメモリは、IO-DATAのなので、さすがに調子はいいです。
 今はIO-DATAのメモリも安くなってますねー。
 512MB x2でも1万円以下ですからねー。
 1GB x2なら1.5万円くらいですよ!!!
 他にも色々買いたいものがあるので、しょうがなく挫折しました。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:30 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年08月10日

懐かしの曲をリッピング

 今日は、最近の曲で新しく聞きたい曲がないので、昔のCDを引っ張り出してパソコンで聞けるようにMP3で10枚まとめてリッピングしました。
 リッピングするときに、自動でネット上からアルバム名や曲名を拾ってきてフォルダ名やファイル名、ID3タグの入力をするのですが、そのときの候補がいくつかあり選択するのですが、ものによっては不完全だったりするものも有りました。
 うまく選択すればきちんと出たのかもしれませんが、適当にやるとダメなのもありました。
 候補は、名前がローマ字だったり、全角アルファベットだったりと表記の違い程度なのですが、そこの選択で違いが出てくるのかなーと思ったりもしました。

 このリッピングした曲を聞きながら「Exif読取り君」の改良を少しやりました。
 このとき、私のWEBネームの由来である曲が流れ、懐かしく思いました。
 昔の曲は何故か何かの思い出と結びつくところがあり、「あーこの曲を聴きながらXXしたなー」とか色んな思いが蘇ってきました。
 たまにはこういうのもいいかもしれません。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | パソコン・インターネット