2007年07月26日

リニューアル!!!

 今日は自サイトをリニューアル&「見比べ君2」をバージョンアップ&「ガラクタの部屋」にソフトを4つ追加、と一気にやりました。

 「見比べ君2」の変更点は、簡易類似画像検出機能の追加と、見比べウインドウでマウスジェスチャを使えるようにした、見比べウインドウで色の変更も出来るようにした。等です。

 追加したソフトは、ファイル内の文字をまとめて置換する「テキスト置換君」、文字のバイト数と文字数を表示する「文字カウント君」、ファイル/フォルダを一つ上の階層に移動する「一つ上君」、ウインドウを指定の位置とサイズにする「ウインドウ移動君」の4つです。

 どれも単純・単機能ですが、結構役に立つ事が多いと思います。
 こんな感じのものがまだまだ有るので、ちょっとずつでも追加していきたいと思っています。
 ひょっとしたら、これらの何個かを一つのソフトにまとめるかもしれません。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:30 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年07月25日

ガラクタ用新作?

 今日は「ガラクタの部屋」に追加する為の新作ソフトを作りました。
 ガラクタの部屋用なので、当然大したソフトではなく簡単に作ったものです。

 しかし、これらは「ちょっとこんなのがあったら楽だなー」と思うものを、ネット上で探しもしないで作っていくもので、自分の中ではかなり使用頻度が高かったりします。

 今回のはエクスプローラー上で、ファイル/フォルダを一つ上の階層に移動させるだけ、という単純なものですが、結構便利です。
 一つ下はD&Dで簡単に移動できますが、一つ上はファイルの移動ダイアログを出して移動させるか、切り取って移動した後貼り付けるか、もう一つエクスプローラーを開いておいてD&Dするかしか無いので結構不便だったりします。

 他にも色々有るのですが、「このままではさすがにダメだろう」というものが多く、結局手直ししなければならなくなり、それが面倒で結局そのままというものが多いです。

 どれだけひどいかというと、GUIは適当だし、ボタン名もデフォルトのままだったり、エラー処理もしてないし、少し違う使い方をすると落ちたり、ツールバーの画像も丸だけとか、とにかく人に見せられるものじゃないです。

 まぁ、そのうち時間が出来ればボチボチでもやっていくかもしれません。

 明日(7月25日)はインフォシークがサーバーメンテナンスで、7時から17時までアクセス出来ないみたいなので気を付けて下さい。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | パソコン・インターネット