2007年07月20日

円グラフ風プログレスバー

 今日は勉強がてら色々なサイトを巡っていました。
 そこで気になったのが、タイトルの円グラフ風プログレスバーです。
 これはどういうものかというと、処理が進むごとに時計回りに円グラフの部分が進んでいくというものです。
 ソースを見てみると、gdiplusを使っているようでした。
 とりあえず使うことはないと思いますが、発想がおもしろいなと思いました。
 結構円だから場所を取るんですよねー。

 次にWEBページの技でも気になるものがありました。
 Javascriptを使わずに、動的にリストを出すというものです。
 Javascriptを使えばある程度のことは出来るのですが、設定で切られると駄目なので、出来ることなら使いたくないところです。
 今までのようにIEが圧倒的に多ければ、Javascriptを切る人も少なかったでしょうが、最近はSleipnirやFirefoxが増えてきて、簡単に切れるようになっているので、その辺も考えなければいけなくなったような気がします。

 この動的にリストを出す技も、IEとその他のブラウザで動作の仕方が違います。
 そこでどうやってそれぞれに対応させるか見てみると、最初のヘッダ部分で、IE用とその他用のスタイルシートを読み込んでいました。
 「なるほどこういう方法もあるのか」と感心しました。
 しかし、IEは独特の動作をすることが多いですねー。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年07月19日

WEB制作完成!!!?

 今日は気合いで「見比べ君2」のWEBページを完成させました。
 ここまで随分長かったです。
 でも、次はコンパイル済みヘルプファイルの制作が待っています。
 しかし、次はコピペで作っていけばいいのですぐ終わるでしょう。

 今回も使い方を作っている時に、やり忘れやバグなどの発見がありました。
 やはりこういう作業は重要だなと改めて思いました。
 いつも使い方を書いて「本当か?」と思うことがあり、その都度実際に試してみるのですが、そのときに気付くことが多いです。

 今日は短いですが終わりです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:24 | コメント(0) | パソコン・インターネット