2007年07月16日

完成!!!

 今日はYahoo!のID変更ソフトを作っていました。
 これは作ってくれと言われ作っていたものです。
 結構いい感じに出来たので、機会が有れば公開しようかなと思っています。

 このソフトはIE専用で、IE7では動作確認していないので動くかどうか解らないです。
 私は普段Firefoxを使っているので、このソフトは使えないのですが、Yahoo!を利用するときは使おうかなと思ったりしています。

 結局これらのことをやっていたので、自サイトのWEBページ制作が止まったままになってしまいました。
 また明日から続きをやっていこうかなと思っています。

 昨日、このブログのデザインを変えてみました。
 何か変な気がしますが、細かいことは気にしないようにしましょう。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:15 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年07月15日

マウスフック

 今日は知人のホームページ制作をやっていました。
 あまりにもそのサイトがひどかったので、「やってあげる」と言ってしまったばっかりに・・・。
 でも、大して内容がないしページ数も少ないのでそんなに時間は掛からなかったですけどね。
 あっ、こんな事書いて、これを見られるとまずいかも・・・。

 その知人はIBMのホームページビルダーを使って作っているのですが、最近はマシになってきたとはいえ、やはりソースはひどいですねー。
 とりあえず見た目がその通りになれば良い、という感じですねー。
 ひどいのになると、空白のタグがあったり、必要の無いタグまであったりしますからねー。
 まぁ、それで誰でも簡単に出来て、見た目は作成者の思い通りになるのだから良いのかもしれませんねー。
 文法的にも大きく間違ってはいないし、恐らくホームページビルダーもきちんと使えば綺麗なソースを書くのかもしれないですしねー。
 そうかと言って、私が綺麗なソースを書いている訳ではないですけどね。
 私の場合は何も考えず、ただ書き殴っているだけ、という噂も有るとか無いとか。

 次にタイトルのマウスフックについてですが、マウスフック自体は割と簡単に出来るのですが、メッセージを取得した後の処理がかなり大変でした。
 色んなサイトでマウスフックについては色々書かれていますが、それを使った処理が簡単なものしか書かれていなくて、やりたいことが中々実現できませんでした。
 で、結局それは止めて、違う方法で実現してしまいました。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:34 | コメント(0) | パソコン・インターネット