2007年07月05日

何とか完成?

 今日はついに「データ管理君U」のヘルプが完成しました。
 と言ってもほとんどWEBページをコピーしただけなので簡単でした。
 しかし、ヘルプだけで約300kバイトという結構なサイズになりました。
 もっと簡潔に解りやすく書こうと思ったのですが、それだといつになるか解らないのでWEBページを画像ごとそのまま使いました。
 後は一通り確認をして完成です。

 これで何とかこのソフトについては一息付けます。
 次は「見比べ君2」のWEBページ・ヘルプファイルの作成が待っています。
 これが終わるとWEBページをもう少し充実させたいと思っています。
 具体的には、FAQを作ったりアンケートページを作ったりしたいなと思っています。
 さらにそれらが済めば、MFCのヒント集みたいなのも作れたらいいなと思っています。

 そろそろ新作も作りたいと思っています。
 ある程度具体的な内容も決まっています。
 その為の準備も今までちょこちょこやっていました。
 次は結構大作になる予定なので、完成まではかなり時間が掛かるかもしれませんが、その合間に既存のソフトを改良できたらと思っています。

 以上のことはあくまで予定であり、願望なのでどこまで出来るか解りませんが頑張ってやっていきたいと思います。

 ここに時々MFCのクラスを検索して来る人が居ますが、何か一言言ってくれれば解ることなら答えてあげるのになー、と思う今日この頃でした。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年07月04日

検索ワードの謎

 今日は「見比べ君2」のバグを修正しました。
 今までバグが有るのは解っていたのですが、原因が特定できず悩んでいたところでした。

 これは、まだ公開していない最新バージョンでのことで、「デバッグモード」といって、悪いところが有ると解るようになっているモードではエラーが起きず、「リリースモード」という配布用のモードでだけエラーになっていたので、特定するのが難しかったです。
 大体こういうパターンの時は何が原因か解るのですが、今回は少し様子が違ったので苦労しました。

 少し詳しく書くと、こんなパターンの時は「デバッグモード」では配列は初期化されず不定値になるのですが、「リリースモード」になると'0'で初期化されるため、この辺でエラーになることが多いです。
 今回はこれとは少し違って、値がうまく取得できないときでも処理をしようとしていたのが原因でした。
 これも取得できなかったとき、元々の値が不定値か'0'かの違いなので、同じといえば同じですが、根本的に値のチェックをしてなかったのが悪かったです。
 これでずっと気になっていた部分が修正できたので良かったです。

 次にタイトルの「検索ワードの謎」ですが、ここのブログへ来る人で、検索サイトから来る人の検索ワードを見てみると、とんでもない単語で来る人がいるので思わず笑ってしまうことがあります。
 恐らく、無料スペース分の広告がヒットしているのだとは思いますが、来た人も全然関係ないのでガッカリするのではないでしょうか。

 しかし、検索ももっとしっかりして欲しいものですねー。
 自分で調べるときも、さんざん探して色々読んで結局全然違ったらガッカリしますからねー。
 まぁ、それを狙っているサイトも多いようですけどねー。
 一時期検索されそうな単語を闇雲に並べているサイトとかありましたからねー。
 今はこういうサイトは引っかからないように努力はしているみたいですが、逆に知りたい情報が出ているサイトも引っかからなくなってますよねー。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:08 | コメント(0) | パソコン・インターネット