2009年02月26日

フルハイビジョン

 今日はまず、「見比べ君2」が窓の杜で紹介されました。ぴかぴか(新しい)
 このソフトはこれで2回目の紹介になります。良かったら見にいってみて下さい。

 次に、昨日に引き続き「ウインドウ移動君」の改良作業をしたのですが、いろいろ忙しくてあまり出来ませんでした。
 その影響で今日はこんな時間になってしまいました。

 今日、ちょっとやっていたのが、デジタルビデオカメラの動画をPCへ移動させ、編集したり再生したりしようとしていました。
 ビデオカメラはPanasonicのHS-100で、フルハイビジョンのものです。

 まず最初に行ったのが、USB接続をして、直接、フォルダから動画をPCのフォルダへコピーしました。
 コピーしたファイルをGOM Playerで再生しようとすると、一瞬だけ最初が表示され、そのまま落ちるのです。

 そこでいろいろ調べてみると、コーデックを入れるとWindows Media Playerでも見られるようになる、というのを見つけたので、コーデックを探しインストールしたのですが、音声だけで画像が表示されませんでした。
 そこで、ビデオカメラに付属していたソフトを入れると、それではきちんと再生されました。
 あと、コーデックを入れるとMPCでも再生できました。

 次に編集についてですが、いつも使っている「TMPGEnc 4.0 XPress」で行おうと思ったのですが、このソフトでも「音声だけの動画は編集できません」と表示され、結局編集は出来ませんでした。
 そこで、再生同様、付属されていたソフトを使うと編集は出来たのですが、保存出来る形式がMPEG2だけで、サイズも720x480にしかならないのです。しかも、ファイルサイズはほとんど元のものと変わらないのです。
 折角のフルハイビジョンなのに、サイズが小さくなるのは面白くないので、他に何か方法はないか探したのですが、結局見つかりませんでした。

 もう少し調べると何かあるのかもしれませんが、あまり時間もなかったのでそのままになってしまいました。
 また、時間を見つけて調べてみたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:56 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2009年02月17日

明日には公開?

 今日は、「見比べ君2」を公開するための作業をやりました。
 画像内の番号が間違っているものがあり、それの修正作業などありましたが、なんとかコンパイル済みヘルプファイルの方は完成しました。
 というより、「どうせ次で大幅に変わるんだから」と自分に言い聞かせ、無理矢理終わらせました・・・。(^_^;

 次は、WEBページの修正作業なのですが、こちらも、もう公開日時を2/17にして修正を始めました。
 本当に完成するのだろうか?ということはともかく、画像の用意などは終わっているし、説明などもコンパイル済みヘルプファイルのときに考えたので、それ程時間はかからないと思います。

 次に、ATIの「HydraVision」についてなのですが、これは何かというと、ATIのディスプレイドライバに追加できる機能で、デスクトップを便利に使ったり、マルチデスクトップにしたりできるものです。

 具体的には、デスクトップ内をあらかじめ自分の好きなように分割しておき(グリッドが表示される)、好きな位置へ好きなソフトを表示させることが出来る、という機能です。
 通常だと、最大化すればデスクトップ一杯に表示され、ノーマル表示でも好きな位置へ好きなサイズで表示するのはなかなか難しかったりしますが、この機能を使えば、あらかじめ区切っておいた位置に表示できるので、違うソフトどうしが重なったり隙間が空いたり、ということが無くなります。

 マルチデスクトップに関しては、他にも沢山?同様の機能を持ったソフトがあるのですが、具体的には、デスクトップを複数作り、それを必要に応じて切り替えて表示させることができる、という機能です。

 これらの機能は、同時に複数のソフトを起動させていろいろ作業をする人には重宝する機能で、例えば、一つは画像編集、一つはHTML編集、一つはブラウザ、という感じのとき、それぞれが表示されているデスクトップを切り替えながらとか、デスクトップ上をうまく区切っておいて、一つの画面にきれいに並べて表示させるということができるのです。

 以上のように書きましたが、実は、設定画面を見ただけでまだ自分で実際に試していなかったりします。(^◇^;)
 また時間がある時にでも色々試してみて、またここでキャプチャ画像なども入れながら説明できたらいいなと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:58 | コメント(0) | パソコン・インターネット