2007年06月29日

気分転換?

 最近はWEB制作ばかりしているので、今日は気分転換?にプログラミングをしました。(本末転倒のような気が・・・)

 やったのは「Exif読取り君」で、ファイル出力の部分を改良しようと思い途中までやりました。
 今までは読み込んであるファイルのみ出力可能でしたが、今回の改良で選択ファイルやフォルダを選択して一括処理したり出来るようにしようと考えました。

 やり方は、新たに出力用のダイアログを表示し、そこで各種設定をして作成する。という感じです。
 今のところ読み込んだファイルしか出力できるようになっていませんが、ここから先はすぐに出来ると思います。
 しかし、この後いつものWEB制作・ヘルプ修正作業が待っています。
 久しぶりにやると新たな発見などがあり、他のソフトなどにも流用したりしました。

 そういえば「ファイル名変更君」をバージョンアップさせて公開しようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。(ノ∀`)
 明日には公開したいと思っています。(あくまで予定ですが・・・)

 次に、WEBページへの検索サイトからの訪問者が増えたような気がします。
 たまたま今日が多かっただけかもしれませんが、多少は効果が有ったのかもしれません。
 もうしばらく様子を見たいと思います。
 しかし、もうじき月が変わるのでまた何か変動が有るかも?

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:07 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年06月28日

ついに完成 !!!

 今日はついに「データ管理君U」のWEBページが完成しました。
 随分長く時間が掛かりましたが、やっと完成し公開できました。

 でも、次にコンパイル済みヘルプの作成が待っています。
 しかし、これはWEBページを流用しながら作れば良いし、大体の流れが解ったので多少は楽だと思います。

 今回もWEBページ作成中にまたしてもバグが見つかりました。
 それは、重複検索結果ダイアログからチェックアイテムを選択状態にしようとしたとき、うまく出来ない、というものです。
 これは、検索結果の表示方法を変更したときに狂ってきたものだと思います。
 とにかく早くヘルプファイルを同梱してバージョンアップさせたいと思います。

 次に昨日書いたSEO対策の件ですが、検索したらきちんと説明文は表示されていました。
 ただ昨日は検索語句がタイトルに含まれていたので、それが表示されていただけでした。
 ということは、ただ単に説明文を見てサイトに行こうと思わないだけなんでしょうねー。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:04 | コメント(0) | パソコン・インターネット