2007年06月27日

SEO対策

 今日もWEB制作をコツコツとやりました。
 CSSのチェックサイト(というより本家のチェックシステムなのですが)でチェックをしてOKが出たので、チェック済みのバナーを自サイトのページに貼り付けたりしてました。

 色々やっているうちに全ページを統一したくなり、古いページにまで手を入れだして中々進まなくなってしまいました。
 「データ管理君」などは、かなり昔に作ったものなので全然書き方の形式が違うので、統一するのがかなり大変です。
 おかげでまだ途中です。
 「データ管理君」はUをきちんと完成させたら、公開を止めようと思っているので、そこまできちんと作り直さなくても良さそうなのですが、性格的に徹底的にやらないと気が済まないのでしょうがないです。

 次に、タイトルのSEO対策ですが、6月に入り検索サイトからのアクセスが激減しました。
 そこで今更ながら色々調べたところ、やはり6月に入って形式が変わったみたいです。
 今まで上位にいたサイトが下位に行ったり、かなり変動があったみたいです。

 それはともかく、何故自サイトへのアクセスが減ったのかを調べる為、自分で自サイトを検索してみました。
 その結果、検索結果のところにタイトル名が表示されるだけで、肝心の内容が表示されず空白になっていました。
 恐らくこれが原因ではないかと思いました。

 では、何故内容が表示されないかを考えてみました。
 6月1日にサイトをリニューアルしたので、それが原因ではないかと思い、もう一度ソースを見てみました。
 これはあくまで私見ですが、ソースの上100行くらい以内の文字しか表示しないのではないかと思いました。

 リニューアルで、左に各ページへのリンクを作った為、上の方はそれらしか書いてないし、忍者アドを貼ったり、アクセスカウンターまで貼った為、上の方にはサイト内の内容を示す文字がないからではないかと思いました。
 今まではページ上部に、そのソフトの特徴や機能などを書いていたので、それが表示されていたのではないでしょうか。

 という訳で何はともあれ、取り敢えずmetaタグのDescriptionを書いていなかったので、そこに特徴などを書いてみました。
 これで様子を見て変わらないようなら、また何か対策をしようかなと思っています。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:11 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年06月26日

「元に戻す」の設計ミス

 今日は「ファイル名変更君」に、要望というか間違いの指摘というか、のWEBコメントが来ました。
 要するに設計ミスだったのですが、リネームした後に、「元に戻す」ボタンで元に戻すとき、場合によっては元に戻らない事がありました。
 これは、リネームするときリストの上から変更するのですが、元に戻すときも上から元に戻していました。
 その為、同名ファイルがあると元に戻らなくなってしまう事がありました。
 なので、元に戻すときはリストの下から戻すようにしました。
 本来はこうするのが当然なのですが、何も考えず上から戻していました。
 今回指摘されて気付きました。
 まぁ、私にはよくあることですね。(ノ∀`)

 次に、ブラウザやOSについて少し書きたいと思います。
 まずブラウザについてですが、最近はIE6が減りFirefoxが増えてきました。
 IE7もそこそこ増えてきましたが、Firefox・Sleipnirの伸びが大きいように思います。
 IE7は不具合が多いので乗り換える人が多いのかもしれません。
 IE7でタブブラウザの良さを知り、他のタブブラウザに乗り換えるというパターンが多いのかもしれませんねー。
 そういう私もそうですからねー。

 次にOSですが、相変わらずVistaは全然増えません。
 日によってはmeより少ないという、とんでもない?事態になることもあります。
 一時期(4・5月頃)は増え始めたのですが、何故かまた下がってきました。
 今度は7月頃増えるのではないかと思っています。
 何故かというと、パソコンの買い換えの時期で、プリインストールされているパソコンを買う人が多いと思うからです。

 ちなみに、土日は何故かVista率が高くなります。
 多分、普段あまりパソコンを使わない人が休みの日に使い、その程度の人がVistaを使っている率が多いのかもしれません。

 以上。あくまでもこれは私見によるものなので、あまり信用しないで下さい。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | パソコン・インターネット