2007年06月23日

ブラウザの違い

 今日はスタイルシートを使ったWEB制作をしました。
 普段はFirefoxを使っているのですが、ページのデザインや配置を色々考え、やっと決まったと思い、IEで見ると全然表示のされ方が違ったりして、かなり苦労してます。

 一度テーブル内に画像を表示するようにしたのですが、何故かIEだけテーブルの幅が異常に広くなったりしました。
 何故か余白が左右に出来てそれ以上小さくならなかったです。
 セルの幅を指定しても指定幅分ずれるだけで、結局右に余白が出来るだけで幅が小さくなりませんでした。
 borderを0にしたり、hspace,vspaceを変えたりしても変わらず、結局別のテーブルにすることで解決したのですが、colspanを使うと列の使い方や幅でこのような現象になるみたいです。
 結局なんだかんだで、ずっと悩んだり試したりで時間が過ぎていきました。

 とりあえず、またトップページだけ少し変えました。
 本当に環境の違いには随分悩まされます。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:33 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年06月22日

スタイルシート

 今日は、以前ここにコメントをくれた方と連絡がとれたので、それについて少し改良してみました。
 結局26進数?みたいな感じにして、0から始まりA・B〜Z・A0・AAとなるようにしました。
 もう少しサンプル表示とか改良したいので、正式公開はもう少し先になりそうですが、ソフト自体はすぐに完成すると思います。

 次に、タイトルのスタイルシートですが、今までhtmlLとJavaScriptだけで書いていたのですが、先日HTMLチェッカーでチェックしたところ「スタイルシートを使った方が良い」という箇所が多かったので、それならと少しお勉強をしてみました。
 実際にスタイルシートを使って書いてみると、これは便利です。
 一つのファイルにまとめてスタイルを記述しておけば、あとは使う箇所で記述するだけなのですごく楽です。
 例えば自サイトで言うと、コントロールについての説明で紫色の数字が有るのですが、
 そこでは今まで

 <STRONG><FONT SIZE="5" COLOR="CC66FF">1</FONT></STRONG>
 としていたのですが、宣言しておけば、
 <p class="num_p">1</p>
 と簡潔になり見やすいし、書きやすくなります。
 なぜもっと早くからやらなかったのだろうと後悔しています。
 他にも色々な事が出来るのでおもしろそうです。

 ちなみに、トップページを少し改良してみました。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット