2007年06月11日

環境の違い

 今日は昨日の続きでWindowsの設定をしていました。
 アイオーデータのTVチューナーを使っているのですが、ドライバやソフトをサイトからダウンロードしようと思ったら、シリアルナンバーがいると言われ、説明書などを探してもどこにも書いてなかったので、結局PCを開けて中の基盤に貼ってあるラベルを見ました。
 ドライブなども同じようにシリアルナンバーがいるので、説明書にシリアルナンバーを書く欄があるのですが、TVチューナーの説明書には無かったです。

 結局、この説明書を探したり、PCを開けたりで結構時間を食ってしまいました。
 ドライバなどはその機器を持っていないと必要ないので、自由にダウンロード出来るようにすればよいと思うのですが、間違ってダウンロードしないようにシリアルナンバーを入れるようになっているのですかねー?

 次に、ATOKを入れた後、キー操作がうまくいかずATOKの設定を色々弄ってもうまくいかなくて、ずっと悩んでいました。
 色々調べた結果、原因はキーボードのドライバでした。
 マウスのドライバを入れたときに、キーボードのドライバも一緒に入れられていてそれが原因でうまく動いてなかったです。

 なんだかんだで、なんとか前の環境に戻りました。
 今回は色々苦労して大変でしたが、起動時間などは早くなったので良しとしましょう。

 一段落ついたところで、WEB制作の続きをしようと思い表示してみると、バランスが崩れていました。
 原因は、以前は表示文字のフォントサイズを一つ小さいものにしていたからでした。
 文字が大きくなったことにより、一行で表示されていたものが二行になったりして画像とのバランスが崩れていました。
 みんなはやっぱりブラウザの規定で使っている人が多いんですかねー?
 自分の設定で満足していては駄目で、
どんな設定や環境でもそれなりに見えるように作らないと駄目だなーと改めて思いました。
 

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:47 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年06月10日

クリーンインストール

 今日は、Windowsのクリーンインストールをしました。
 まだ完全に前の環境に戻ってないです。
 これから、必要になったときに必要なソフトを入れていこうかなと思っています。

 今回は思ったより時間が掛かりました、ソフトは新しいバージョンが出てないか調べてからインストールし、その後それぞれ設定をして、という感じでやっていきました。
 ソフトは結構バージョンアップしているのがありましたが、2004年から変わってないのもありました。

 やはり、クリーンインストールすると起動や動作が軽くなり快適になります。
 元の環境になるまでかなり面倒くさいですが、半年に一回くらいやるとすっきりします。
 しかし、新たな問題も出てきました。
 ディスプレイドライバを最新にしたら、起動時にエラーが出るようになりました。
 もう一度やり直さなければ・・・。

 あとまだTVチューナーのインストールや、タブレット、細かい設定などまだまだやることがたくさんあります。
 まだ何か忘れていそうですが、その都度入れていけば良いかなと思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:57 | コメント(0) | パソコン・インターネット