2007年06月03日

大失敗!!!

 先日WEBページを改良しましたが、タイトルの通り大失敗でした。
 それは、モニターの解像度が低いと、画面にすべて入りきらず水平スクロールしなければならなくなる事です。
 サイト訪問者の解像度は、1024 x 768 と 1280 x 1024 が半々位なので、1024 x 768でお気に入りを表示した状態で画面に入るくらいに調整するのが一般的なのですが、全然駄目でした。

 Yahoo!やInfoseekなどの大手も大体この位で作成されています。
 具体的には、テーブルの幅が790位が多いみたいです。
 これくらいだと、800 x 600でもお気に入りを隠せばギリギリ表示されます。

 今までは、サイドにテーブルが無かったので問題なかったのですが、サイドを作った分入らなくなりました。
 画像も実物大で表示しているので、大きすぎるのかも知れません。
 縮小すると文字が見えにくくなるので、今まではそのまま表示していました。
 このままではあまり良くないと思うので、何か対策をしなければと思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:08 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年06月02日

今回は手強い

 今日は「ファイル名変更君」のWEBページの変更をしました。
 今回のバージョンアップで色々変更したり、追加したりしたので、いつにも増して大変です。
 今まであった物をなくしたり、新たに追加したりで順番も変わったり、リンク先が変わったりで中々進みません。

 何とか今やるべき事を済ませて、新しい事を始めたいと思っているのですが、思うように進みません。
 ソフトも途中で止まっている物も沢山あるし・・・。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:40 | コメント(0) | パソコン・インターネット