2007年05月24日

お勉強

 今日はツールバーについてお勉強しました。
 ツールバーは標準でカスタマイズ機能が装備されていて、項目を追加したり、削除したり、位置を変更したり出来るようになっています。
 ただ、それを実現させるために、少しソースを追加しなければなりません。 その追加する場所や、追加の仕方が解らず色々調べました。
 昨日行った海外サイトのサンプルではエラーが出て駄目でした。
 MFCを使わない場合は結構色々情報があるのですが、MFCを使ったものはほとんど無かったです。
 結局自分で色々試して出来るようになりました。
 ついでにツールバーの見た目を変更したり、機能の追加など色々実験しました。

 今のところはどのソフトに実装するとかは無いですが、今後の為に勉強しました。
 次はツリーコントロールについて勉強したいなと思っています。
 ツリーコントロールも色々カスタマイズ出来て、色んな事が出来るので楽しみです。
 やはり、何か新しい事をする方が楽しいです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:39 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年05月23日

とりあえず完成!!!

 今日も「ファィル名変更君」を少しやりました。
 とりあえず完成しました。
 テストも一通り考えられることはやりました。
 結局、あれも駄目これも駄目みたいに、少しでも設定がおかしいとエラーにするようにしました。
 色々テストしたところ、結構良いです。
 今まで出来なかったようなパターンで変更出来たりするようになりました。

 後はもう少しテストをして、ヘルプファイルやWEBページの変更をやったら完成です。
 今週中には完成するかも知れません。(やる気になればですが・・・。)

 今日は、何か新しいネタがないかプログラミング専門のサイトを色々見て回りました。
 プログラミングについて有名な海外のサイトがあるのですが、そこはやはりすごい技が沢山ありました。
 いつもここを参考にして色んな技を使わせてもらってます。
 ただ、説明などが英語なので読むのがしんどいです。
 自動翻訳なんか使うと余計解らなくなるので、やはり原文のまま読みます。
 「日本語でこんなサイトがあれば良いのになぁ」と思います。

 今日は完成したリネーム方式「MP3」の部分を貼ります。
 まだ、ここから変更するかも知れません。
Mp3_1

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | パソコン・インターネット