2009年02月11日

ブラウザ普及率

 今日はいきなりですが、今日の気になる検索フレーズで、「ファイル名変更君で既に同じ名前のファイルがデスクトップ上にありますとでてしまいリネームができませんでした」というのがありました。
 もう検索フレーズがそのまんま質問みたいになってますね。w

 これに対する回答?ですが、はっきり言えば、これだけの情報では何とも言えないですね。
 ログに表示されたように同名ファイルがあるのでしょう。
 というより、ログには「デスクトップ上にあります」という警告は表示されず、リネーム元のファイルパスが表示されるはずなんですが・・・。
 これが、全く違うフォルダにあるファイルをリネームしようとして、このように表示されるなら大きな問題なので、何か連絡をくれれば助かるのですが・・・。

 次に、昨日書いた通り、このブログへのアクセス解析から1月分のブラウザの割合を掲載します。
1Internet Explorer 7.0 32.3%
2Internet Explorer 6.0 31.3%
3Firefox 3.0 24%
4Chrome 1.0 2.9%
5Opera 9.6 2.4%
6Firefox 2.0 1.2%
7Safari 3.2 0.9%
8Mozilla 4.0 0.9%
9Internet Explorer 8.0 0.8%
10Opera 9.2 0.4%
11Mozilla 1.8 0.3%
12Safari 3.1 0.2%
13Internet Explorer 5.0 0.2%
14Mozilla 3.0 0.1%
15Opera 9.5 0.1%
16Firefox 1.5 0.1%
17Firefox 3.1 0.1%
18Mozilla 5.0 0.1%
19携帯: Internet Explorer 6.0 0.1%
20Internet Explorer 5.5 0.09%
21Opera 10. 0.09%
22msnbot-media/1.1 0.06%
23Safari 3.x 0.06%

 以上のような感じで、最近はIE7がWindows Updateの重要項目になったことからかなり増えてきました。
 相変わらずInternet Explorerの使用率は高いものの、Firefoxも3.0になってからはかなり増えてきました。

 昨日掲載したOSの割合と同様、土日や祝祭日はVista標準であるIE7の割合も多くなる傾向にあります。
 ブラウザの割合は、OSの割合に比べ、比較的、サイトによって微妙に傾向が違っているような気がします。
 「ことわざの部屋」では、上記のものよりIE7が多くなり、「ソフトウェアの部屋」では、IE6の割合が多くなる傾向にあります。

 これを見るだけでも、どんなタイプの人が多く来るのかなどが結構わかったりします。
 ここのブログは、検索フレーズがMFCなどの専門用語などで訪問する人が多いので、googleからFirefoxで来る人の割合が多いのではないか?と思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:05 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2009年02月10日

OSの割合

 今日も特に何もしなかったので、1月分のこのブログへのアクセス解析の表を掲載しようと思います。
 で、今回はまず、OSからのせてみます。
 
1Windows XP 76.4%
2Windows Vista 15.2%
3Windows 2000 4.6%
4Macintosh 1.5%
5Windows Server 2003 0.7%
6Linux 0.4%
7Windows ME 0.2%
8Windows 98 0.2%
9Windows NT 6.1 0.2%
10Windows 95 0.06%
11Windows NT 0.06%

 上記のように、圧倒的にXPが多く、次いでVistaとなっています。
 これは一ヶ月分の集計なのでこのような結果になりますが、傾向として面白いのは土日や祝祭日になるとVistaの割合が多くなるのです。

 この現象は恐らく、平日は会社などからのアクセスが多く、会社のPCにXPが多いからではないか?と勝手に思っていたりします。
 OSの割合は、大体他のサイト(私のサイト)でも同じような傾向になります。

 明日はブラウザの割合を掲載したいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:42 | コメント(0) | パソコン・インターネット