2007年05月12日

五月病?

 今日は、注文していたマウスが届きました。
 取り付けるためにUSBポートが足りなかったので、USB用の拡張ブラケットを取り付けました。
 このブラケットは今のマザーボード用ではなく、前に使っていたマザーボード用だったのですが、同じGiga-Byte製だったので問題なく付ける事が出来ました。
 ケースを開けたついでに、これから夏場に向けての対策をしました。
 まず、チップセットのヒートシンク上にファンを取り付け、ケース背面のファンをファンコントローラーに接続しました。
 これで熱対策は大丈夫でしょう。
 といっても、夏場はクーラーを入れるのでそれ程室温は上がらないですけどね。

 マウスを使った感想は、今のところ前のマウスと使用感が随分違うため何とも言えないですが、持った感触は良いです。
 ホイール部分は物理的な感触を切り替える事が出来て、スムーズに回るタイプと、カチカチ回るタイプの二通り設定出来るのですが、スムーズなタイプは感触がなさ過ぎて気持ち悪いので、カチカチタイプにしました。
 でも、スムーズタイプは勢いよくしばらく回り続けるので長くスクロールする場合には良いかも知れません。
 切り替えはマウスの裏側にスイッチがあり、簡単に切り替える事が出来ます。
 今回初めてレーザーマウスを使ったのですが、光学式ではうまく動かなかった物の上でも結構動かす事が出来ます。
 例えば、タブレットのアクリル板?の上とか、光沢のある黒い机の上とか、コードレスなので、椅子の肘掛けの狭いところでも使えました。
 ただ、接地面が少し広く、細かい移動が難しいような気がします。
 重量感はそこそこあるので良い感じです。
 もうしばらく使ってみれば本当の使い心地が解ると思います。

 次に、Windowsのクリーンインストールの時に、メーラーをShurikenにしてみようかなと思っています。
 どんなものか解らないですが、Outlook 2003/2007よりは良いのではないか?と期待して入れてみようと思います。
 今は、Outlookが2003で、Excel、Word等が2007で、Windows Updateのとき、2003と2007の両方の入れてない物の分まで更新をさせられるので、どっちか一つだけにしたいという思いもあります。
 入れたらまたここで報告したいと思います。

 「ファイル名変更君」は今日の更新は無かったので、来週になりそうです。
 最近は、タイトル通り五月病みたいに何もやる気にならない日々が続いています。
 といっても、私は年中五月病みたいなものですけどね。(笑)

 マウスの画像を貼っておきます。
 箱のフタは、磁石で引っ付いて閉じるようになっています。
M3M1
電池は単3が一本で斜めに入ります。
裏に、電源スイッチとホイールの切り替えスイッチ、レシーバーの取り出しボタンがあります。
M2

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:32 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年05月11日

雑誌到着

 今日は「Exif読取り君」をバージョンアップしました。
 変更内容は、GPS情報の追加/編集を出来るようにした、Windows XPでのJPEG画像のプロパティの項目も表示可能にした。です。

 今日は、「ファイル名変更君」のコンパイル済みヘルプを作ろうと思い枠組みと、一部分を作りました。
 WEBの使い方を使い回せば、すぐ出来るだろうと考えていたのですが、そんな簡単なものじゃなかったです。
 ヘルプファイルは画像などをあまり入れず、要点だけを書こうと思っているので、意外と面倒臭くて中々はかどらなかったです。

 今日「Exif読取り君」が掲載された「IP!」が届きました。
 発売日が4/28だったので届かないのかと思っていました。
 見る機会があったら見てみてください。

 次に、先日注文したマウスですが、今日発送完了メールが来ました。
 明日には届くと思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:10 | コメント(0) | パソコン・インターネット