2007年05月10日

5月最初のバージョンアップ

 今日は久しぶりにバージョンアップしました。
 バージョンアップしたのは「MP3再生君」で、変更内容は、停止中に曲順をシャッフルしようとするとエラーになっていたバグの修正。です。
 今週はバージョンアップが続くと思います。
 次は「Exif読取り君」「ファィル名変更君」をバージョンアップさせる予定です。
 今週ではないですが、「解像度変更君」も近々バージョンアップする予定です。

 次に、今やりたいと思っているのが、Windowsの再インストールです。
 Windowsは定期的にクリーンインストールしているのですが、今回は結構長くやっていないので、そろそろやろうと思うのですが、ソフトの設定などもう一度やるのが面倒臭いなぁ、と思いながら今に至っています。
 ソフトによっては、バージョンアップしても前の情報を残したままにするものもあるので、一定期間毎にやると結構すっきりします。
 これは気分的なものもあるかも知れませんが、レジストリなどは基本的に一度使うと、それを削除しても同じ場所を使うとは限りません。なので、ドンドンサイズか大きくなっていきます。
 レジストリを配置し直すソフトもありますが、やはり最初からやり直した方が確実です。
 インストールディスクも、必要ないものを最初から入れないように作っておくと効果的です。
 Windows関係の設定ならエクスポートしておけば、簡単に復元する事も可能です。
 あまり使わないのにインストールしてあるソフトも結構あるので、こういうときに見直せるのも良い点です。
 試しに入れてそのままにしてあるソフトとか、他に良いソフトがあって入れ直した、とか結構変更点が多いものです。
 
半日もあれば十分出来るので、時間が出来たらやろうと思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:37 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年05月08日

no-title

 今日はWEBページやヘルプを作ろうと思ったけど、その前にイメージマップの座標を取得する自作ソフトの改良をしようと思い少しだけしました。
 しかし、その時点で何もする気がなくなり、結局その後何もしませんでした。

 マウスの良いやつが欲しいのですが、今一手になじむ良いのが無くて困っています。
 この形で前後逆なら良いのに、とか、もう少し高さがあったら良いのに、とかで中々ありません。
 WEBで探して寸法を見てこれが良さそうだと思ったのがあったのですが、生産中止でどこにも売ってなかったりと困ったものです。
 マウスは直接触れるものだけに良いものが欲しいところです。
 今使っているのは最悪で、しばらく使うと指が痛くなってきて何もする気が無くなってきます。
 今度はレーザーマウスを買おうと思うのですが、これに限定すると益々選択範囲が狭くなって良いのが見つからないという状況になってしまいます。
 やはり、ある程度妥協するしかないでしょうねー。
 今候補にしているマウスを貼っておきます。
 これより発売日が後なのに生産打ち切りになっているなんて・・・。

Logicool VX レボリューション VX-RLogicool VX レボリューション VX-R

販売元:ロジクール
発売日:2006/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:16 | コメント(0) | パソコン・インターネット