2007年05月07日

追い込み

 今日でゴールデンウィークも終わりました。
 夏休みの宿題のごとく、予定していた事をやろうとしました。
 「ファイル名変更君」は、拡張子を正しいものにする機能を追加しようと思い、途中までやったのですが、あまりにも拡張子の種類が多くて止めました。
 WEBで調べてみると、専用のソフトでは1,000以上の拡張子に対応していました。
 中途半端になるなら最初からやらない方が良いと思い諦めました。
 ここだけの話、
色々調べていくうちに、これは大変だと思い、たった10個やった時点で挫折しました。
 で、結局大した変更もせずに Version 2.10としてベクターへ差し替えメールを送りました。
 多分、ゴールデンウィーク明けで作業が溜まっていると思うので、ベクターでの作業完了は遅くなると思います。

 次に、「解像度変更君」を少しやりました。
 今まで変更出来なかった、解像度のデータが無いものに、解像度のデータを挿入するようにしました。
 これは、もう少しテストをしようと思うので、公開はもう少し先になると思います。

 次に、いつも使っているWindows XPにVista用の「メイリオ」のフォントを入れてみました。
 雑誌に、「このフォントは見易い」と書いてあったので試しに入れてみました。
 結論としては、等幅フォントに近い感じで確かに見易いような気はしますが、文字のサイズも大きくなるみたいで、今まで表示されていた領域に入りきらず、最後の方が切れるようになり、余計見にくいような気もします。
 サイズをきちんと設定すれば良いのでしょうが、そのまま使っていました。
 が、少しテーマとかを弄っていたら、元に戻ってしまったので、結局以前の状態のまま使っています。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:40 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年05月06日

ゴールデンウィーク最終日

 とうとうゴールデンウィークも最終日になりました。
 この期間中にやろうと思っていた事は、ほとんどやらずに終わりそうです。
 今日は、何か新しい技?を身につけようと色々探していました。
 やはり、何か必要にならないと中々見つからないもので、特に目新しいものは見つからなかったのですが、リストビューにプログレスバー的なものを実装してみようと色々やってみました。
 Owner Drawを使えば実装は可能ですが、何もかも自分でやらなければならなくなるので、もっと楽に出来るように、Custom Drawで何とかならないか色々やってみました。
 今のところ、この方法で表示は可能ですが、この後色々な動作をして問題が出ないか色々やってみるつもりです。
 一番簡単な実装方法は、リストビューの子としてプログレスコントロールを持たせる事なのですが、アイテム数が多くなるとリソースの消費が多くなるし動作が重くなるので、やはりきちんとした形で実装してみよう思いました。
 今のところ、何に実装するという訳ではないですが、スキルアップの為にやっておこうと思いました。
 

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:21 | コメント(0) | パソコン・インターネット