2007年05月03日

久しぶりのバージョンアップ

 今日は、ベクターへ「Exif読取り君」の差し替えメールを送りました。
 昨日書いた雑誌掲載に合わせて、バージョンアップしたものです。
 というより、結構前に出来ていたのですが、何もせずに放置していました。
 今回の変更点は、GPS情報を追加/編集出来るようにしたのがメインです。
 後は細かい修正などで、編集時のコンボボックスのドロップダウンリストの高さの修正や、Windows XPでの画像のプロパティの概要の項目を表示出来るようにしたり、バックアップファイルのリネーム方法の変更等です。
 ベクターは連休に入っているので、更新は随分先になると思います。

 次に、今日も「見比べ君2」のマルチスレッド化をしていました。
 中々うまく行かず、WEBで色々調べても有益な情報は見つかりませんでした。
 しかし、WEBを色々見ていると、Microsoftのページをそのまま写しただけのサイトとか、当たり前の事しか書いてないページが多くて、中々目的の情報に辿り着けないです。
 面倒臭いので、簡単なスレッドにして終わりにしようか、などと考えていたりします。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:25 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年05月02日

雑誌掲載

 今日は、雑誌掲載依頼のメールが来ました。
 今回は「Windows 100%」という雑誌で、「Exif読取り君」「解像度変更君」の2つを掲載したいという事でした。

 次に、今日も「見比べ君2」をやっていました。
 類似画像検出機能はこれで良いとして、次にこの機能をマルチスレッド化しようと思い色々やっていました。
 この処理は結構時間が掛りCPUを結構使うので、マルチスレッドにしないと、他の作業に影響が出るので、最低でも2つはスレッドを作らなければならないと思います。
 結構、マルチスレッド化していないソフトを見ると思いますが、最近はパソコンの性能も上がり、マルチスレッド対応品も多いのでやっておいた方が良いだろうと思いました。
 単純にメインと検出作業の2つにするなら結構簡単に出来たのですが、さらに欲を出して増やそうとすると中々難しくなってきます。
 スレッドを分けると、共通のオブジェクトにアクセスするのにロックをしたり、同期を取ったりしなければならなくて、その為の準備など色々面倒になってきます。
 なので、どこからどこまでを分けるかなど色々試していました。
 うまく行かなければ、2つでやめるかも知れません。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:12 | コメント(0) | パソコン・インターネット