2007年05月01日

4月最後の日

 今日は以前作った、スパムメール対策ソフトの改良をしました。
 前回の失敗を教訓に、削除するメールはすべてのデータを保存するようにしました。
 しかし、添付ファイルはデータとして保存するだけで、ファイルとして機能しません。
 この辺はもう少し勉強しないと駄目みたいです。
 どっちみち、添付ファイルなんて知り合いくらいしか送ってこないので、駄目になったらまた送ってもらえばいいや、と安易な考えでそのままにしました。
 スパムメールもある法則があり、その法則を適用するために今回改良してみました。
 普段は休日になるとスパムメールが増えるのですが、このゴールデンウィークは意外と少ないみたいです。
 みんな何処かに行ってるんでしょうかねー。

 後は大して何もやっていません。
 色々やる事はあるのですが、今日はDVDを見てしまったので・・・。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:10 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年04月30日

no-title

 今日も「見比べ君2」をやりました。
 もうすこし類似画像検出能力を上げたくて色々やっていました。
 ある程度良くなると、違う画像まで引っかかるし、そうかと言って少し下げるとあまり引っかからなかったり、妥協点が難しいです。

 ある程度は、検出前に範囲を設定出来るようにしてあるのですが、その範囲の決め方も難しいです。
 標準をどこにするか、どこまで範囲を広げるかなど微妙なところが難しいです。
 いい加減なところで妥協すれば良いのですが、どうしても気になります。

 次に、フラッシュ演算をするソフトを作ってみました。
 これは、ほんの少しの時間で簡単に作ったものなのですが、0から10とSのレベルがあり、最初は0のみ選択可能で、10問クリアしていくごとに次のレベルが選択出来るようなっています。
 自分で作っておいて、レベル7くらいになるともうお手上げ状態になります。
 レベルSになると人間では不可能ではないか、というくらいすごい事になってます。
 でも、テレビとかで見ると、すごい人がいますよね?だから出来る人は出来るかも知れないと思い作ってみました。
 このソフトは、今、ガラクタの部屋が寂しいので、そこで公開しようかな、などと考えています。
 そうそう、このガラクタの部屋も、某有名ソフト作者のサイトに行くと、同じ名前のものがあったので、なんか真似したみたいで嫌なので変えようかなと思っていたりします。
 「重複回避君」も本当はそこに入れたかったのですが、そういう理由があったので個別にした、という経緯があったりします。

 以上、やりたい事が色々あるけど中々出来ない今日この頃です。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:47 | コメント(0) | パソコン・インターネット