2007年04月27日

牛歩戦術!?

 今日も「見比べ君2」を弄っていました。
 類似画像検出機能は昨日のままで良しとして、その後の操作や動作などを作っていました。
 動作は、検出した類似画像をグループ毎に色分けして表示し、左端にチェックボックスを表示するようにしました。
 ここで、問題が一つ出てきて、チェックボックスを表示すると、見比べ位置の矢印が表示出来なくなりました。
 表示しようと思えば出来るのですが、結構面倒臭いので、今は類似画像のときは見比べフレームを表示させないようにしようかと考え中です。

 次に、自動でチェックを付ける機能を実装中です。
 この機能は、グループ分けされた中で、選択した条件に従ってチェックをするというもので、例えば、ファイルサイズが大きいものとか、更新日時が新しいものとかを残すようにする、という機能です。
 今はまだ、更新日時でしかチェック出来ないですが、ファイルサイズ、画像の幅などでも出来るようにするつもりです。
 ここでまた問題が一つ出てきて、ファイルサイズや画像の幅でチェックするとなると、それらのデータを保持しておかなければならなくなるので、その辺も改良しなければならなくなりました。
 すべてをやるには結構時間が掛かりそうなので、とりあえず何処か途中で、バージョンアップしようかなと考えています。
 類似画像検出機能は今回見送り、マウスジェスチャー、色変換、その他細かいところの修正だけで公開しようなと思っています。
 類似画像検出機能は、ある程度出来上がってからβ版として公開しようと思います。
 いつになるか解らないですが、一度やり出すと他のものを放ってでもそればっかりやるような性格なので、意外と早くできるかも知れません。

 そうそう、今日このページにブログパーツとして、4コマ漫画を入れてみました。
 1時間に一度変わるらしいです。
 ここで注意点?として、6コマ目は他所に飛ばされるので注意してください。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:07 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年04月26日

画像認証

 今日も昨日の続きで、「見比べ君2」を弄ってました。
 昨日よりは少しまともになった気がします。

 WEBで色々検索していると、何やら難しい画像認証についての解説が出ていました。
 その説明を読むと、見た事もないような計算式が書いてあり、どういう計算をすれば良いのか解らないので、結局止めました。
 やっぱり本格的にやるには、相当勉強しなければ駄目みたいです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:19 | コメント(0) | パソコン・インターネット