2007年04月19日

新作 & バージョンアップ

 今日は新作の公開と、バージョンアップをしました。
 新作は「重複回避君」で、ファイルを移動/コピーするとき、自動で重複しないようにリネームするという単純なソフトです。
 このソフトは、WEBフォームから「こういうソフトを作ってくれ」という要望があったので、そのとき作ったものを改良したものです。

 次にバージョンアップは、「ファイル名変更君」です。
 今回は、先日書いた重複回避機能を追加したものではなく、バグが見つかったので、それの修正版です。
 そのバグとは、MP3のタグ情報を変更する場合、ID3 Tag v1 の変更/作成時に、30バイト以上の文字をコピーするとき、「コピー先のバッファが小さい」というエラーが出ます。
 これは、ID3 Tag v1 では、文字が30バイトまでしか書き込めないので、30バイト以上の文字をコピーするとき、文字の長さの設定を間違えていたからでした。
 これは、今まではきちんとやっていたのですが、Unicode版を作ったときに少し改良したのが原因でした。
 やはり、後から色々大がかりな変更をすると、色々不具合が出てくるものだなと痛感しました。
 重複回避機能は、WEBの修正が間に合わないので、とりあえずバグだけ修正して公開しました。
 
 「重複回避君」ですが、早速不具合というか、改良しなければならない箇所が出てきました。
 それは、まず、移動/コピーした後、ソフトを起動したままにしておくと、元のフォルダと先のフォルダが削除出来なくなる。というものです。
 ソフトを終了すれば削除出来るのですが、気付かない人もいるかも知れません。
 次に、移動/コピー中に何も表示されないので、動作状況が今一解りにくい事です。
 エクスプローラーみたいに、何か出せば良いなと思っています。

 そうそう、解像度変更君もベクターで差し替えが完了し、NEWバージョンが公開されました。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年04月18日

動画表示

 今日は特に書く事がないので、雑談を少し。

 ソフトを作り、ウインドウをTopMostにして、LayeredWindowにすると何故か動画が表示されなくなります。
 すべてのソフトでなる訳ではないですが、GomPlayer、PowerDVDでは画面が真っ黒のままでした。
 Windows Media Playerと、セカンダリモニタでは表示されました。
 今一何故なのか解らないですが、動画の表示方法が原因なのでしょうねー。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:46 | コメント(0) | パソコン・インターネット